~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ、市内観光の王道コース

サンパウロから2泊3日で一人旅で遊びに来てくれた友を引き連れて、今日は朝から終日市内観光へ。2泊3日の1泊は、昨日の、我が家周辺お散歩および、我が家の隣のバールにての路上飲み食いで終わってしまったため(笑)、いわゆるサルヴァドール観光はこの一日…

サンパウロより友きたる♪

よく晴れ渡った青空のサルヴァドールに、 サンパウロからお友達が遊びに来てくれました♪ この時期、雨が降って降ってどうしようもない日があるもんだから、正直、お天気はどうなるか心配だったのよ。 運を天に任せるとはまさにこのこと。 でも、今日はとても…

サルバドールソトメシ倶楽部?!

ついに出ました! サルバドールグルメの集大成、ブログ「サルバドールソトメシ倶楽部」です! …と私が声高らかに言えればいいのですが(笑) ソトメシ記事を書く気力が以前に比べると大幅ダウンしてまして。サンパウロソトメシ倶楽部はどこへ?って感じの今…

相次ぐドタキャン…

あああ。 本当なら今頃私は、優雅にカベルネ・ソーヴィニョンの飲み比べをしていたはずなのに… 結局はいつもと変わらない夜だよ。 ダンナはサントス戦に声を張り上げ、コイは友達とスカイプでチャット…。 あああ。 そうなの。本当は今夜、高級スーパーPerini…

10歳1か月の覚書

10歳にもなると、もう自分で自分のことを「日本語で」記録してブログにアップしてくれ! と言いたいところですが… まぁ、久々に、長男コイの覚書を。 相変わらずのサッカー好き。 コリンチャンスのスクールで週2回、1時間ずつの練習と。 コリンチャンスの先…

ブラジルの1年生、入学から2か月(6歳5か月の覚書)

日本は桜、そしてピカピカの1年生の季節ですね〜 フェイスブックなどで桜の素晴らしい写真をたくさん見せてもらって、ああ、やはり四季のある日本って素晴らしい国だな〜と再認識しております。 で、ブラジルの1年生の今…というと。 次男アレックスは2月に新…

タイタニック、チータニッキ、3Dで鑑賞

ついに! 待ちに待ったTitanic 3Dバージョンの公開初日がやって来た! (日本語ではタイタニック、ポル語発音はチータニッキ トレース・デー) 13日の金曜日ですが、まぁ気にしない気にしない。 タイタニック [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホ…

動物虐待で有名になっちゃったよ…

最近、テレビの全国放送や新聞記事で話題になっているのが、 わがまちサルヴァドールのPau da Limaという地域で起きた、家庭内動物虐待の話。 飼い主(女性、推定40歳代?)に連日、ほうきの柄でバンバン叩かれている可愛そうな犬たち(3匹いるらしい)の様…

読書の秋

最近、かなりのハイペースで本を読んでおります。 もともと読書は好きで、子どものころから本はよく読んでいた。親戚のおじさんおばさんからのお土産が本だったら、それはそれは嬉しかったものだ。 でも本って、読まない時は全然読まないんだよねぇ。他にや…

アルコール5.5%のワイン?!

私がワインにはまり始めた頃、たまたまダンナが会社の同僚とワインの話になったんですと。 その時、二人はちょうど大型スーパーのワイン売り場にいて… 「おお、これ、これ!僕が唯一飲める美味しいワインがこれなんだよ。なかなかサルヴァドールでは見つから…

やっぱり最高!Taipu de Fora 2日目

家族そろって9時過ぎにベッドに入ったため、目覚めるのも早かった… みんな元気に6時には目がパッチリ♪ 目覚まし時計なしでスッキリ6時起き、気持ちいいねぇ〜 そして朝食開始の8時まで暇だったので、ビーチに散歩に出ることに。 朝日が昇る瞬間は逃した…

シュノーケル天国、Taipu de Fora ふたたび:1日目

2年前、2010年のパスコア(イースター)連休に行ってとっても良かったTaipu de Fora(タイプー・ヂ・フォーラ)へ再び行って来ました。同じパスコア連休を利用して。(前回の記事はこちら) サルヴァドールから435キロ、Morro de Sao Pauloの少し下の方にあ…

カリブ海クルーズ更新中

のんびりゆっくり、忘れた頃に更新してます、カリブ海クルーズ記。 やっと三日目まで来ました。相変わらず長いけど、よろしければお付き合いくださいまし。 三日目、フランスとオランダの2国あり、セント・マーチン島 →飛行機ファンの聖地、ヌーディストビー…

我が家の3月の電気使用量って…

サルヴァドールの真夏は、12月〜2月だと思っていたけれど、実は一番「蒸し」暑いのは、1月でも2月でもなく、3月だと思う…。 と言うのも、我が家の3月の電気使用量を見てビックリ。 年間で一番多いのが、3月… 452kWhも使っていました。2月が388、1月が331。月…

ピラティスの効果とマッサージジェル

家から徒歩1分のピラティスに通い始めて1か月。 週3回、1時間ずつのピラティスなんだけど、うーーーーん、まだまだ目に見える効果は出ていないような… いや、劇太り時に比べると、少しはマシになってるけど、去年の今頃と比べるとまだ太ってる。 うーーーん……

Está no cio

私の可愛い娘、コリンちゃん。 いま、絶賛オンナノコ中… Ela está no cio. なのですよ。 エラ エスタ ノ シオ。バイーア風に発音すると、cioは「シウ」 シオって一体… 塩??? こんな単語、メス犬でも飼ってなきゃ、絶対知らないよなぁ…。 要するにコリンは…