~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境を考えるアニメ映画、ローレックス

先週から子どもたちと約束していたので、土曜の夕方、ショッピングイグアテミのシネコンに映画を見に行った。 先週からもう、ローレックス、ローレックスってうるさくってねぇ。 なんなの、それは。高級腕時計の誕生秘話ですか?まさかね。 でもローレックス…

原題と邦題とポル語題…ものすごくうるさくて???

もうかれこれ1か月ほど前になるかな、珍しく一人で映画を見に行ったことがあって。 その時見た映画のタイトルは、 Tão forte e tão perto. (タォン フォルチ イ タォン ペルト) 直訳すると、「すごく強くて、すごく近い」 タイトルだけ聞いたら、何の話だ…

ブラジルでワインにはまる

食べるのも飲むのも大好きな私たち夫婦だけど、 真っ先にレストランで選ぶ飲み物はビール♪ 日本でも、ブラジルでも、旅行先でも、いつでもビール♪ なんだけど、最近、ワインを選ぶことがめっきり増えました。ふふふ。 いつかは足を踏み入れてみたいと思って…

今日から秋

暦の上では今日から秋が始まったブラジルです。 日本は春分の日で、祝日だったのですねぇ〜。ブラジルは祝日じゃないけど、季節の代わり日としては機能してます。 ま、秋って言っても、なんだか蒸し暑いサルヴァドールですけどね。 夏時間が終わってから、ま…

Globo局に取材される

週に2回、コリンチャンスのサッカースクール・サルヴァドール校で練習しているコイ。 この日も、普段通りに午後4時からの練習に参加…っと、練習場に着いたら、いつもより車の数が多いぞ。 どうしたどうした? すると、テレビ局の取材クルーが来ていた。 そし…

10歳おめでとう

先日テレビ局の取材でインタビューを受け、放映を楽しみにしていた長男コイですが、放送当日、彼のインタビュー部分が見事にカットされており、非常に落ち込んだ次第…(苦笑) 私は自分が取材する側だったので、その状況、痛いほどによーーーくわかりますか…

国際女性デー

日本ではあまり馴染みがないけれど、3月8日は「世界女性デー」。 ポル語ではDia Internacional da Mulherと言うらしいけど、一般的にはDia das mulheres(ヂーア・ダス・ムリェーリス)と言って、「女性の日」と言う意味になっている。 この日、女性である私…

Celpe-Bras 2012 第一回目の申し込み締め切り迫る!

…って、わかったようなこと書いてますが(笑) 私自身、きのうたまたまサルヴァドール在住の日本人の友達からそのことを聞いたばかりで。 もう次の試験なんだ〜、と、時の過ぎゆく速さにビックリです。 何度もしつこくこのネタを書いているので繰り返すのも…

ホベルタ・サーの新アルバムと全国ライブ

本日のジムで流れていた音楽がなんと私の大好きな女性MBPシンガーのホベルタ・サーちゃん♪ これもまた、心地よいピラティスタイム作りに最強のアイテム。 たまたま先生が最近買ったらしいんだけど、うん、ホベルタ・サーはやっぱりいいなぁ。軽く爽やかな…

朝散歩、ピラティス、快調♪

最近の私は朝型♪ 子どもたちが7時には二人とも家を出ていくもんだから、それに合わせて、私もコリンと家を出て朝散歩をするようにした。 朝は太陽がまだ低くて、マンション街のこのあたりは、ビル影がたくさん出来てて涼しい。快適に散歩が出来る〜 今朝は…

新しいスタジオでピラティス再開

3月ですね。早いものですね。2012年ももう12分の2が過ぎたってこと…。 ブラジルの3月と言えば、カルナヴァルが終わり、学校の授業も本格再開され(なんたって2月始業とは言ってもすぐカルナヴァル休暇に入るからさ、2月はあってなきようなもの)。 一年の始…

21分18秒

今日は北風が結構強くて、行きが向かい風になって、疲れました… 体も重く感じた。 なので、タイムは悪いかな〜と思ったら、おとといより12秒速かった♪ 帰りの追い風で、気持ちよく走れたのが良かったかな。 途中、私の前におじさんが一人いて、珍しく、歩き…