~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しき大根

最近、近所のスーパー「ボンプレッソ」で、いい大根が手に入るようになった。 少し前までは、赤ちゃんの足みたいな、かよわい小さい大根ばかりだったのが、最近は小学生女子の足くらいの、そこそこ立派な大根が見られるようになった。 しかも、みずみずしさ…

今度は「ん」の発音に苦戦…

先日ここでちらっと書いた、「つ」の発音に苦戦しているブラジル人女性、エリさん(仮名)。 皆さんからいろいろアイデアをいただいて、よし次のレッスンではもっと具体的に「つ」の音を教えるぞ!と張り切っていたんだけど… その後、レッスンに姿を見せず(…

豪雨で大渋滞

9月23日をもって、春に突入したブラジルです。 常夏の街サルヴァドールの人たちにとっても、寒い冬が終わって春が来るのは嬉しいことのよう。 そして実際に、その日を境に、夜に吹く風が明らかに生暖かくなりましたの。本当よ。 ああ、これでまた外でビー…

語学習得には期間を定めた具体的目標が必要なのだ

今日から久々に大学通いをしている。 前にも通っていたことのある、バイーア州立大学、通称UFBA(ウフィバ)の外国人向けポルトガル語コースだ。 もうポル語の勉強はいいや、とりあえず言いたいことは言えるし通じるし、小難しい論文とか政治経済ネタでもな…

盗難被害支援パーティ

日曜の午後、とあるフェスタ(パーティ)に誘われたので、家族揃って参加してきた。 そのフェスタの目的とは… 「盗難の被害にあった兄をみんなで支援しよう」というもの。 名付けて、盗難被害支援パーティ。(って、これは私が今勝手に名づけましたが) すご…

もうすぐテスト〜

寒い寒いと書いたばかりですが、今日の夜はいつもよりぐっと生暖かかったなぁ。 早足で歩くと汗ばむほど。こんな夜、久しぶりだなぁ。 と、思ったら、明日が秋分の日なのですね。日本はもう今日か。(いいな、3連休だ♪) ブラジルでは秋分の日から「春」が始…

過去日記アップ

日本の皆様、台風の被害がかなり大きいようで、心配しています。 サルバドールによく降る局地的な大雨は、短時間で過ぎ去ってくれるけれど、台風はそうはいきませんものね。 収穫シーズンの北海道の田んぼや畑の様子を想像しています。 少しでも被害が少なく…

寒い!けど頑張って観光中♪

なんだか寒いサルヴァドールです。 先週の金曜日まではねぇ、ずっと夏みたいな快晴で、暑かったんですよ。 それがね。 よりによって日本からのお客様がいらっしゃる土曜日の朝から大雨。 これはもうダメかも、っていうくらいの大雨…。 台風かってくらい、雨…

ビールなのに布団?!

日本語レッスンの合間をぬって、買い出しに出かけた。晩酌用のビールが切れていたのと、洗濯用洗剤の大袋が切れていたのと、ドルチェグスト用のカプセルが切れていたのと… あとは日本米の「銀」が最近売られているらしい、という話だったので、それらを求め…

たちつてとの「つ」の発音、誰か教えて!

これまで教えた生徒さんは(ほとんどが現在進行形だけど)、まだ15人ほどしかいない。その中で、ブラジル人の苦手な日本語発音というのは共通するものだなぁ、ということがわかった。 らりるれろ。 はひふへほ。 ら行とは行が、みなさん結構苦労されている。…

月夜

朝、潮がものすごく引いていたのにもびっくりだけど、 夜の月の美しさ、大きさ、その輝きにもびっくりです…。 8時過ぎ、近所を歩いていて、やけに今日は明るい夜だなぁと思ったら目の前に大きな満月! このあたりはマンション街で、ビルに阻まれてなかなかう…

ものすごい引き潮でした

かなり久々に、朝、コリンを連れて海辺を走って来た。 今日の日差しは夏のように強い…。 っと、海を見ると、やけに潮が引いている。あんなに遠くまで陸になっちゃって…。 引き潮を利用して、魚釣りだか魚すくいだかをしているブラジル人男性がたくさん海に出…

授業の受け方を知らないブラジル人

ブラジル人に日本語を教えるようになって、早いものでもうすぐ1年になる。手探りで始めた日本語教師業務だけど、今は結構慣れて、以前ほど苦ではなくなってきました。むしろ、楽しみながら、いろいろな新発見を期待しながら(笑)生徒さんたちと向き合ってい…

漢字の四はどうして四なのか

長男コイに日本語、特に漢字を覚えさせることは、ブラジル人に日本語を教えるのと同じくらい大変なことである。 もうね、ブラジル人の日本語上級者よりも漢字を知らないわけですよ。 もちろん、再三、書き取りはやらせてる。ドラゼミも頑張ってる。 でも、で…

ミス・ユニバース世界大会、サンパウロで

さっき、たまたまテレビをつけたら、ミス・ユニバースの世界大会らしきものを放送していた。 アルファベット順に、国ごとに美女が登場して、ポーズを決めている。 Aruba(アルーバ)から見始めて、もうすぐBだね、Brasilだね〜とか言いながら。 Japanはまだ…

海日和

金曜日。晴れ。太陽じりじり… そして海はとても青い。サングラスかけてヒオ・ヴェルメーリョからオンジーナあたりの海岸沿いを見れば、海の色があまりに綺麗で、ここはアマルフィ?!(注:イタリアの地中海地方で、織田裕二の映画の舞台となった風光明媚な…

祝日の映画館は大混雑

9月7日はブラジルの独立記念日で、国民の祝日。 週の真ん中、水曜日だったので、体を休めるのには最適ね。 こんな日は家でただのんびりしたいのだけれど、子供たちはそうはいかず。 コイは学校の友達の家で共同作業をするとか言って午前中からいなくなるし、…

マイクロチップを入れました

昨日は私の父の誕生日。そして、我が愛犬コリンが私たちと一緒に暮らし始めてから1年経った日! 2010年9月5日に我が家の一員になったコリン。あれからもう1年も経つなんて…(いつも言ってますが)1年って早いよねぇ。 この1年を写真入りで振り返ろう、と思…

過去日記、キッザニア更新

そろそろ日本のことを振り返って書こうと思いたち、6月にさかのぼって更新してます。 まずはキッザニアのことを書きました。よろしければどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/calorina/20110626 あと、最近のサルヴァドールの記事。ディズニーのショウの話です。…

]犬も泊まれるプライアドフォルチの宿へ

私たち家族のお気に入りの場所、Praia do Forte(プライア・ド・フォルチ)。車で1時間半で行けるから、日帰りでは何度も行ってるけれど、泊まりは今回が2度目。珍しく土日ともにコイのサッカーの試合がないということで、久々に泊りで行くことにした。 今…

ブラジルの子供の健康診断

日本の義務教育はすごいなぁ…と、ブラジルにいると常々思うわけですが、健康診断という面においても、日本はすごいです。 だって、学校に通ってさえいれば、自動的に「学校内で」必要な検診を受けられるのですから。 ブラジルの学校とは全然違います。 ブラ…

9月が始まりました

ブラジルも今日から9月に入りました。もうすぐ9月1日が終わるところです。 今日は朝からずっと天気が良くて、ちょっと蒸し暑い感じで、私は日本から帰ってから初めて短パンとノースリーブで一日過ごしましたよ。そのくらい暑かった。 これまではジーンズかロ…