~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイプアップスニーカー?で歩く

ブラジルにいる間に楽天で注文し、日本到着時にはすでに家にある状態にしておいたものが二つ。 新しいノートパソコンと、リーボックのスニーカー「EASYTONE」イージートーンです。 [rakuten:pistacchio:10010530:detail]このスニーカーはブラジルではまだ売…

女性雑誌を読みたくなる

日本に帰ってくるといつも、すぐに女性雑誌を買いたくなる。なんせ、この1年間、日本語の女性雑誌はおあずけだったからね〜 サルバドールじゃ買えん。サンパウロの日系書店で売ってるけど、あまりに高くて(日本価格の3倍くらい?)、全く買う気がしない。…

東京一かも!の美味しいケーキ@東女前

東京おいしいものレポート第二弾はスイーツ♪ 日本のケーキは何を食べても、ぶっちゃけ、コンビニスイーツですら美味しいと感じる私ですが(あのスポンジのきめ細かさ、クリームのコク、甘さ控えめなのに甘くて美味しいのは、もう日本が誇る菓子文化!!)。 …

ブラジルルックな暑い一日

いやぁ、関東のみなさん。今日は暑かったですね… 夏が本気出しましたね?ってくらい、暑かったね… 朝起きてすぐは涼しかったのよ。 だからジーンズを履いたのよ。 けど、アレックスを送りに幼稚園まで歩いたら、もわっと蒸し暑さがこみあげ、すぐに汗がにじ…

過去日記アップしました

6月13日のお話ですが、サルバドールの某レストランにて、ブラジル音楽ファンが聞いたらたぶん驚いてくれるであろう大物シンガーを遭遇しました♪その様子をアップしましたので、気になる方、ぜひどうぞ〜http://d.hatena.ne.jp/calorina/20110613 今週は都内…

幻の新橋ランチ?!ミシュラン店にて…

私の食いしん坊ぶりは日本の友人たちの間に広く知られていることでありまして。さらには、周りに美味しいものが大好きな友人がたくさんおりまして。 とてもありがたいことに、私の一時帰国時にはぜひここに連れて行きたい!と、具体的店名を挙げて案内してく…

2度目のキッザニアへ

日本でコイが行きたいところとは… 2年前の日記には、「ディズニーランド」と「ポケモンセンター」とあった。 さすがに4年生になった今回の一時帰国では、その2つの名前は出てこなかった。 その代わり出てきたのが「キッザニア」。 2年前、2年生の時に初…

コイとヨコハマでお買い物

土曜日の午後、コイのサッカーが終わってから、二人で横浜まで買い物に出かけた。 そう、コイは今年も地元の少年サッカーチームに短期入部させてもらい、地元の3・4年生と一緒に練習させてもらっているのだ。午前中、炎天下の中の9時から12時までのまるまる3…

アメリカでスーツケースを壊される(涙)

話には聞いておりましたが… ついに私にも起こってしまいました。あああ。スーツケースのカギを、アメリカの荷物検査官(だよね?)に壊され、こじ開けられました。 ショック… このことに関しては、去年12月にダンナが日本へ行った際、帰りの成田空港のコンチ…

幼稚園の授業参観

水曜の午後に横浜に着いて、翌木曜の朝からコイは小学校、アレックスは幼稚園へと元気に通っている。ほんと、元気だなぁ、子どもたち。 私も今回はとても元気だけど、子どもたちもすごく元気。 そして登園初日にさっそく園の行事「おいもほり」があり、喜ん…

嬉しい日本の美容院♪

日本に帰ってきて必ずやりたいことの一つ。美容院へ行ってパーマをかけて、女性雑誌を読みまくること! これが毎年、本当に楽しみでしょうがない。 日本に着いたその週のうちに必ず行きたい。早くこの伸びきった髪をさっぱりしたい。 ということで、今年は滞…

美味しい牛乳、美味しいご飯、きれいな街、きれいな車に感動

時差ボケを解消するため、なるべく変な時間に寝起きしないように初日から頑張っております。 到着日は午後5時ごろに横浜の義父母宅に到着。子供たちは目をらんらんとさせて元気。 私も元気! これはやはり、ビジネスクラスのフルフラットシートの効用以外の…

ニューアーク〜成田へのコンチネンタル便、ビジネスクラスの乗り心地

さて、今回最も楽しみにしていた線、コンチのビジネスで行くニューアーク〜成田の旅♪ 事前の調べで、座席が180度のフルフラットになること、エンターテイメントが充実していることなどがわかっていた。なので、とても楽しみだったのだ。 そして乗ってみた…

サルバドールから成田までの荷物の行方

年に一度、ブラジルから日本への長旅を経験しているわけだけれども、いろいろな点が毎年少しずつ変更されている気がする。 今回が前回までと違っている点。 まず一つが、「片親のみで子連れ旅行をする場合の、行かない親による旅行承諾書」のフォームが変わ…

無事に日本につきました

いま横浜です。その後のフライトもすこぶる順調で、快適な旅でした。 さすがに眠いので、メールのお返事は明日にします。関東は立派、に夏だね。でも心地よい。明日から日本を楽しみます。

ただいまニュージャージー州ニューアーク空港

こちらアメリカ、ニューアーク空港(ニューヨークにとても近い、お隣ニュージャージー州の空港です)は雲ひとつない快晴。とても気持ちのいい朝をニューアークで迎えております。朝到着の便は、窓からの夜明けが本当にキレイでいつも感動させられます… サン…

サン・ジョアン休暇で街はひっそり

今朝は朝からピーカンの快晴!気持ちよくコリンと散歩に出かけた。 子どもたちは今日から長期休暇(こっちでは冬休み?)に入ったので、のんびりと寝坊している。 なのでひっそりとコリンと二人で出かけた。 なんだか街がおとなしいぞ… 車の通りがとても少な…

ただいまグアルーリョス空港のラウンジ

午後1時20分発のTAMに乗り、サルヴァドールからサンパウロまでやって来ました。フライト時間は約2時間30分、午後4時ちょっと前にグアルーリョス空港に到着。 荷物をひたすら待っていたのに全然出てこなくて… 確認したら、荷物は最終目的地までスル…

ブラジルのスマートフォン(アンドロイド携帯)を買う

前々から気になっていたけれど、高価で手が出なかったものの一つ、スマートフォン。ブラジル読みではスマーチフォーニ(笑) 本家iPhoneを持っているブラジル人もかなりいるけれど、iPhone風の、別メーカーのイマドキ携帯を持っている人もずいぶん増えた気が…

真夜中の停電でモデムが壊れる

このところ夜更かし続き(気づいたら午前1時半とか…)なのですが、木曜が終わって金曜になりしばらくしたころ(確か1時20分過ぎ)、突然バチバチっと音がして、停電発生… みんなが寝静まる深夜だったので、もう、真っ暗。周りも真っ暗。 どうやらうちの…

プリメイロ・セメストレ(1学期)の終わりに…

ブラジルの学校は、今週で1学期が終わります。 コイの学校も、アレックスの幼稚園も、ほかの中学とか大学とかも、みーんな。 私が教えている日本語のレッスンも、今週で終わります。 と、いうことで。 なにかとバタバタな毎日であります…。 日本語レッスン、…

サンパウロ友とサルヴァドールで再会&あの大物シンガーと遭遇♪

「今度旅行でサルヴァドールに行こうと思うんだ!」と、仲良しのサンパウロ友、Rさんからメールをもらったのは4月頃。 6月、ギリギリ私が日本へ一時帰国する前に旅行するということで、良かった〜!!ここで再会出来るね〜!!と、とても楽しみにしていた…

ブラジル総合情報サイト、Brasilink(ブラジリンク)

先日オープンされた、日本発のブラジル情報ポータルサイト、Brasilink(ブラジリンク)。 ここで、サルバドール担当として、記事を書かせていただいております。 http://brasilink.jp/ 観光情報、ファッション・カルチャー、音楽、生活・人、グルメ・料理そ…

コリンと一緒に5キロ

先週は珍しくお腹を壊していたので(風邪のウイルス?)、犬ジョグはお休みしてたんだけど、今週は月曜から元気に再開しましたよ。 そして、今までは3.5キロだったのを、今週から5キロに延ばしてみた。 ボンプレッソまで行って往復するコースにしてみた…

バスタイムのささやかな贅沢

お風呂に入れれば、いろんな入浴剤やバスボムなんかを使って、日々の気分転換が出来るのになぁ…としみじみ思うブラジルライフ。 サンパウロには割とバスタブ付きの物件が多くて、日本人の中にはお風呂を楽しめる家族も結構いるけれど(我が家も湯船がありま…

良かったね、トロフィー

先週、決勝戦が行われたコイのサッカー大会。 結果は残念ながら準優勝だったわけだけれど、もしかしたら得点王かも?との声が上がっていて、ひそかに今日の打ち上げパーティ(一応、表彰式も)を楽しみにしていたコイ… 会場には、メダルやらトロフィーやらが…

シャワールームのガラス戸が再び不穏に…

あれは忘れもしない、引っ越し直後の2008年3月18日のことであった。シャワールームのガラスの引き戸を引いたら、なななんと、ガラス戸がいきなり落下した。死ぬかと思った… その時の日記はコチラ。 あれから丸3年と3か月かぁ。早いものですなぁ、月日の経つ…

矯正ふたたび???

一年前の日記を読み返して、今また1年前と同じ症状が出ていることに我ながらびっくりしつつ、これを書いている…。 歯の矯正のことなんだけどもね。 1年前まで通っていた歯医者は、予約しても全然先生は現れないし、不便だし、なんかもう振り回されてばかり…