~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の公園

我が家から割と近いところに、小さな公園が一つある。 土日になると、幼児用の貸自転車屋さんが来たり、綿菓子や空気人形の屋台が出たりして、子連れ家族で賑わう公園だ。で、ここは実は犬たちもたくさん集う公園なのでありました。たま〜にしか行かないんだ…

涙の決勝戦

嬉し涙だったら良かったんですけどね…。 決勝戦で負けて、悔し涙を流しまくっていたコイ。 男の子なのに割とよく涙が出る方で。 最近はそれでも少しおさまったかなぁ、男の自覚が出て来たか???と思ってたんだけど。この日は、泣いちゃいましたねぇ。 決勝…

涼しいサルヴァドールで、一人の時間、なんだけど。

年中常夏のサルヴァドール、の、はずですが… 一応は四季がありまして。 最近は朝晩とても涼しいです。今は一応、秋です。 日中はまぁそこそこ暑いのですが(タンクトップと短パンで外出できるくらい)、そのままの格好を夕方まで続けると、非常に寒いことに…

私のピラティス教室、一挙紹介!

いや、そんな、だいそれたものでもないのですが… 私が週3回通っているピラティス教室にて、このほど写真撮影をしてまいりましたので、ここにご紹介いたしたく。 まず入るとすぐに、マシンコーナー。1階と2階があって、ま、こんな感じです。いつもガラガラ…

オールカラーの楽しい英・スペ・ポル語辞書

日本にいてもブラジルにいても、本屋さんをぶらぶらめぐるのは大好き。 ブラジルの本は高価なので、買うときにはずいぶんと勇気が必要なので(苦笑)、こちらではもっぱら立ち読みが多いのですが… 最近は語学コーナーを攻めてみました。Livraria Culturaは語…

お気に入りのスーパーSam'sで、美味しいアフリカジュースを

サンパウロにもあったけど、一度も行ったことがなかったなぁ。 会員制の大型スーパーマーケット、Sam's Club(サムス・クルービ)。 年間約2000円の会費を払う必要があるんだけれど、ここはいつもすいていて、品ぞろえも豊富、しかも安いので気に入っている…

Torneio(大会)に参加:なんとアタカンチ(フォワード)で!

コイが週2回練習しているサッカースクール(chute inicial Corinthians)で、いま、スクール内のトルネイオ(大会)が行われている。毎週日曜日の夕方から開催される。なぜに夕方… 子どもの大会なんだもの、元気に朝からやろうよ!と思うのだけれど、どうや…

FMで毎日必ず流れる流行歌、5月編

最近、車に乗ると必ずコイがリクエストして来る。 「FMの94.3にして!」と… 94.3は、Piatã FM(ピアタンFM)。私たちは「パゴージチャンネル」と呼んでいる(笑) カルナヴァル中は、とにかくもう、賑やかなパゴージ系のアシェ音楽をかけまくっているチャ…

過去日記アップしました(農場ホテルcomコリン)

母の日の土日に行ってきた、犬連れ1泊旅行についてアップしました。近場の小旅行〜サルヴァドールから コリンも一緒に農場ホテル

雨がすごすぎる

おはようございます。ブラジル5月19日木曜日の朝が始まりました。 ええ、いま、こちらは雨期なのですがね… 今朝はあまりにも威勢よく雨が降っていて、あまりにもひどい雨なので、なんだかもう嫌になってしまって朝からパソコンを開き日記を更新している次…

呆れてものが言えない番号札制度

大雨の中、昨日は頑張って某公的機関に行ってきた。 サルヴァドール市が管轄している機関なんだけれども。これがモロ旧市街のど真ん中にあって、信じられないくらいオソマツな建物の中にあるんだけれども…。(しかも看板も何もなし。みんな迷うよっ!) ま、…

過去日記、アップしました

また土日が終わって、また月曜が始まりましたね。 土曜は晴れ、日曜は大雨のち曇り。コイのサッカーの試合はなんとか大雨に当たらず済みました。 って、そのことを書けばいいものを、今日は過去日記を4つアップしました。 サッカーネタはまた後日… (2勝1敗…

ポルトガル語でスペイン語を習う

ふとしたきっかけで、某全国チェーン(ブラジルのね)の語学学校にて、スペイン語のレッスンに通い始めた。某サッカーチームのスポンサーにもなっているような大手チェーンですがね。 3月からスタートしたコースで、週2回、1時間ずつのレッスン。 本当は…

カラテに挑戦

先月から、アレックスが空手を習い始めた。 コイが週2回通っているサッカーと同じ敷地内で、コイと同じ時間帯に空手教室もやっているのは前から知っていた。 でも、見る限り、やっているのは大人と中学生くらいの大きい子ばかり。さすがに5歳児は無理だよね…

美しいスキンって…

私の好きなショッピングモール「Shopping Salvador」の中に、このほど大型書店が入店した。 サンパウロにもあるのだけれど、名前は「Livraria Cultura」。敷地面積をかなり広くとり、内装デザインも曲線をふんだんに使っていて素敵で、もう何時間でもいられ…

ピラティスって結構筋トレ…

ピラティス週3回、順調に通っていますよ。 実は初回、一瞬、出鼻をくじかれそうになったのだけれども… というのは、初回予約していた前日に先生から電話があり、 「明日、エアコンの清掃のため、エアコンを取り外すから、エアコンなしのレッスンになっちゃう…

過去日記アップしました

もう2週間も前のことになりますが、 パスコア連休でプライアドフォルチに1泊した話や、サンパウロに行った話を記録しました。 1泊でプライア・ド・フォルチへ 日本からようこそ!ママとボクの二人旅イビラプエラ公園で一緒に遊んだあの子は…大都会では、結局…

コリンも一緒に農場ホテル

母の日のプレゼントに…というわけでもなかったんだけど、ちょうど母の日に該当する日曜日をからめ、1泊2日でhotel fazenda(ホテル・ファゼンダ)へ行ってきました。 ホテル・ファゼンダとは、直訳すると農場ホテル。 ブラジルのあちこちにあって(だいたい…

メリッサの季節

毎年5月、6月は私にとってメリッサの季節♪ まぁ理由はいろいろとあるのですが。ふふふ。 サンパウロに行くのも毎年5月(健康診断)。ということで、今回ももちろんガレリアメリッサ(まさにギャラリーのように広く、商品も豊富なフラッグショップ)に行き…

食欲のないビーグルって…

我が家の愛犬コリンは、れっきとしたビーグル犬。 ビーグルの代名詞と言えば「食いしん坊」「破壊魔」「タフ」「人好き」 まぁいろいろ挙げられますが… そしてだいたい当たってると思うのですが… うちのコリンに当てはまらない項目が一つ。 ビーグル=「食い…

犬ジョグ30分

今日のサルヴァドールは朝から青空。太陽さんさん! 良かった、ちょうど今日は犬と海辺を走ろうと思っていたから。 暑いけど、まぁ、いいか。 今日はいつも一人で走っていたコースをコリンと一緒に走った。 走り始めにいつも、道端でもよおすコリン… まずは…

こいのぼりと誕生日

5月5日は子どもの日。 ということを思い出したのは、5月4日… 最近はNHKもあまりつけなくなってしまったし、日本の歳時記に本当に疎くなってしまって、いかんですなぁ。 せっかく思い出したので、こいのぼりをひっぱり出してきて、窓に飾りました。 横浜の…

サルヴァドールで再会♪

某所のコミュニティ「サルバドール県人会」の会長をつとめるメグさんと、なんと、ここサルヴァドールで再会してしまいました! メグさんは東京在住で、これまで何度もブラジルを訪れたことがあると言うブラジル通。サルヴァドールももう3度目ということで、…

炭水化物抜きのその後…

かれこれ1か月前に始めた、「1週間の炭水化物抜き」。 宣言どおり、最初の1週間は、ご飯も麺もパンも食べずに、がっつり炭水化物を抜きましたよ。 ここで、そこそこ体重は落ちましたねぇ。 お腹の肉も、少し落ちたような。 せっかくだから、極力炭水化物…

ピラティス体験、2軒目

連休があり、サンパウロに行ったりして、ここんとこ運動をさぼっておりました。 続けないと、気持ちも落ちていくよね…。いかんいかん。 犬ジョギングをしようにも、あまりに空模様が不安定すぎて。 走り出そうとしたら大粒の雨が降り出したり。 かと思ったら…

リオ好き、ブラジル好き必見♪アメリカ発アニメ映画「RIO」は最高

これを見た人の誰もが高く評価していたので、絶対見なければ!と思っていたアニメ映画、RIO。リオ。 ブラジルのリオデジャネイロのリオですよ。 映画については、子どもたちの方が事前情報を良く知っていて、少し前からさんざんアピールしていた。 「Era …