~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本宛ての郵便、正常化していました

前回、コヘイオ(郵便局)のサルヴァドール本局へ行ったのは3月22日のことでした。 日本への郵便物は一切受け付けられません…と言われて、非常に悲しくなったのですが、さて、あれから1週間。 さきほど再び郵便局に行きましたら、良かった!すでに日本宛て郵…

いい試合でしたね

しっかり見ました、日本代表対Jリーグ選抜。 相変わらずのヘンテコ発音によるブラジル人実況にもすっかり慣れたもんです。 カワグチがカワグーシ。 ヒガシグチがヒガシグーシ。 グシって何だよっ!!! (ポルトガル語で、chi表記は、チではなくシと発音さ…

ある日の散歩と、病院と

いつもは自宅マンションを出て、このへんの住宅街(というかマンション街)を何ブロックかぐるぐる歩くのがコリンの散歩コース。 本当は海辺のジョギングコースをさわやかに駆け抜けたいのだけれど…なんせ、暑いのよ。さえぎるものがない、カンカン照りの海…

早起きしてサッカー観戦しよう!

とても楽しみなサッカーの試合が、明日の朝、ブラジルでも生中継されますよ〜。 東北地方太平洋沖地震のチャリティーマッチとして行われる日本代表vs.Jリーグ選抜の試合。 NHKが中継しない限り、ブラジルでは見れないよね〜 だって日本の試合だもんね。…

雨期のお客様

カルナヴァルが終わり、春分の日が過ぎ… (ブラジルでは春分の日、3月21日を境に、夏から秋になります。) どうやらサルヴァドール地方は、早くも雨期に突入したような気配がします。ああ、また今年も雨期。雨の被害の時期…。 このあたりの雨期はというと、…

日本宛ての郵便物がブラジルで一切受け付けてもらえない件

ここんとこ、日本語教師業務やら、観光ガイド業務やらで大変忙しくさせていただいている毎日。 どちらの業務も有資格者ではない、つまりプロではないので、こちらから積極的に宣伝しているわけでは全くない。 けれども、ここ、日本人がほんっとに少なくてね……

大きな月の夜

サルヴァドールで今夜見た月は、大きくてまんまるで、とても美しかった。 今夜の月は、日本より半日遅れて見たことになるけれど、噂にたがわぬ大きくて美しい月でした。 きれいな月をよりきれいに見ようと、家族みんなで車に乗って、近くの海辺まで出向きま…

ガンバレ日本、で広告代理店に呼ばれる

なんのこっちゃ?なタイトルですが… 今朝、日本語レッスンの最中に、見知らぬ番号から携帯に電話が入った。 とりあえず出てみたら、ホベルタさんという女性から。 うーん、ホベルトは知ってるけどホベルタという知り合いはいないなぁ…と思って話を聞くと。 …

被災地から遠く離れたブラジルで勝手なこと思っててごめん

相変わらず、見ないように見ないようにと思っても、家にいるとどうしてもつけてしまうNHK。 まぁ、テレビをつけなくても、ネット上のあちこちから、地震関連のさまざまな情報が入ってくる。 (じゃあネットもつけなきゃいいじゃん、と言われてもそういうわけ…

いま出来ることは、募金。

ふるさと日本から遠く離れていても、インターネットバンキングが出来る環境にいれば、出来ること。 募金。 マスコミや日本赤十字などが窓口となって、さまざまな募金口座を設けている。 私は、古巣であるフジネットワークが募集している募金口座に振り込んだ…

長期間の計画停電、で、ブラジルの停電について書いてみる

電気がないと、本当に不便だ。 水道から水が出ないのも、本当に不便だ。食器洗えないし、洗濯も出来ない。 電気がないと、ガスコンロに点火できないから(がんばってマッチをすればできるけど)、調理もできない。 電気がないと、冷蔵庫・冷凍庫が温まってし…

日本の地震・津波、バイーア地元紙や全国週刊誌Vejaに掲載

何をしていても何を見ていても、こんなに遠く離れるブラジルに住んでいても、常に日本の状況が気になってどうしようもない。 私が気にしたところでどうにもならないし、もう起こってしまったことはどうすることも出来ないのだけれど。 自然災害は、ここブラ…

日本の地震、津波、どうしたら

今朝7時過ぎ、珍しく北海道の実家からスカイプ電話がかかって来た。 私はまだ朝の忙しい時間帯だったので(アレックスの幼稚園の支度)、いまだカルナヴァル休暇中のコイが応答した。 そしたら、 「もう日本は津波で津波で大変なことになっている」と言う。 …

パソコンの再セットアップ

もう、いくらなんでも、あまりにもパソコンの調子が悪すぎるので、思い切って「再セットアップ」をした。 昔は「リカバリ」と呼んでいた気がするけど、再セットアップと言うのね? どのくらい調子が悪すぎたかというと、まず、何をするにも遅すぎる。 印刷す…

日曜、カンポグランジのカマロッチ・フォルチに参加

前日の土曜日、イヴェッチのブロッコに参加し、かれこれ5時間以上歩き踊り、か〜な〜り足が痛くなっていたのですが… 家に帰ってもまだ深夜0時。午前様が常識(?)なカルナヴァルにおいては、早い帰宅時間です。 熱いシャワーを浴びたらずいぶん疲れが取れ、…

土曜、イヴェッチのブロッコに参加

やっぱり行って来ました、カルナヴァル。 今年は土曜日のブロッコ、Cerveja & Cia(セルヴェージャ・エ・シーア)です。このブロッコで歌うのが、Ivete Sangalo(イヴェッチ・サンガーロ)♪ すでに過去3回、カルナヴァルでばか騒ぎを体験している私たち。カ…

今日からいよいよカルナヴァル

日本は3月3日、ひな祭りですね…。男児しかいない我が家には縁遠いのですが…。 こちらは今日の夜からいよいよカルナヴァルのパレードが始まります。 ん?パレードと言っていいのか? パレードと言うより、カルナヴァルの大騒ぎが始まる、と言う方がしっくり来…