~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりゆったり日曜日。

子どもたちが学校に行くようになり、ビバ!私のフリータイム!!と思ってたら… 日々のこまごまとしたこととか、長期休暇中に出来なかった仕事とかをするだけで、一日が終わって行く状態。 ふー。 全然パソコンの前にゆっくり座ってられません。はー。 いや、…

魚市場へ行って、おうちでマグロ納豆丼

ひょんなことから、サルバドールの魚事情を調べることになり、ここ数日、魚屋さん巡りをしております。 ブラジルは断然、肉>魚の国だから、魚はあまり食べないんだけど、サルバドールは海に面した街なので、サンパウロなどの内陸の街から見たら、よく食べる…

つ・い・に!

長かった休みも今日で終わりだ… か、かんがいぶかいです…。 休みの終盤、サンパウロから友だち親子が遊びに来てくれて、一緒にホテルに泊まったり市内観光したりして、家族ぐるみでとっても楽しいひと時を過ごさせてもらったの。 そんなこともあって、終盤は…

目の前で、逮捕劇。

数日前のこと。 いや、あれは確か金曜日だったから、かれこれもう1週間が経つのか…。 夕方の6時少し前に、いつものように犬の散歩に出かけた。いつもはもう少し遅くなってから出るかな。 夕食の仕込みが終わって、ダンナが帰ってくるのを待つ間くらいの時間…

何才?

相変わらず、午前中は日本語のお勉強、午後はサッカーに明け暮れている長男コイです。 あー。 それにしても、どうしてうちの子たちは、私が文字通り目の前で「見て」いないと、一向に勉強に取りかかろうとしないのだろう…。 ちょっと目の前から姿を消すと、…

ジブリじゃない、日本のアニメ映画をブラジルで

長い長い休暇中… じゃあ久しぶりにfilme(フィルミ、映画のこと)でも見に行くかね、と子どもたちと一緒に映画館のサイトで上映中の作品を確認したら… ん、この絵のタッチは、まさかジブリ作品?! ん? でもちょっと違うよなぁ… うん、良く見るとかなり違う…

タイガーマスク運動

最近、日本各地で「タイガーマスク運動」なる善意の寄付活動が広がっているようですね。 タイガーマスクを名乗る匿名の人たちが、各地の児童養護施設の玄関にランドセルなどをこっそり置いて「寄付」するというもの。 ランドセルってすごくいいと思う。現金…

過去日記、アップしました。

今日も無事平穏に一日が終わりました…。 ふー。休みはあと12日になったぜ! 今日は午前中、水泳があり、午後1時集合でコイの練習試合(コリンチャンス対A.C.ミラン!)があるというので、水泳後おおいそぎで昼食(豚汁と卵焼き…)を作り、コイを送り出し……

もういくつ寝ると…

ああ。もういくつ寝ると、始業式の日が来るのだろう…(涙) 日本では、および各地の日本人学校では、すでに新学期が始まったと聞き、うらやましさ全開のcalorina家です。 あああ。もう、正直言って、限界かも…。 数えてみました。 学校が休みに入ったのが12…

夏の夜に、野外でサンバコンサートを

その開放的な雰囲気とカジュアルさがとても気に入っているコンサート会場、Concha Acústica(コンシャ・アクースチカ。コンシャとは貝殻のことで、ステージのデザインがパカンと口を開けた二枚貝のような姿になっているの)。市内一の屋内コンサートホールと…

ブラジル人家庭で持ち寄りランチ会

ブログ経由で知り合った日本の女子大生RIEちゃん。(ブログはこちら) 現在、アメリカの大学に留学中の彼女は、大学の冬休みプログラムで、なんとここサルヴァドールに3週間ほど滞在しているのです。 昨日初めて会って日本食レストラン(イヴェッチ御用達のS…

一日早い誕生日ディナー

年が明けるとすぐにやってくる、私の誕生日…。 昔は、お正月といっしょにお祝いされ、しかも学校は冬休み中なもんだから友だちに祝ってもらえることもなく、なんか淋しいな〜と思ったものだったけど。 一方で、年末年始を臨月でドキドキしながら過ごしたであ…

モヒカンの蹴り初め

日本は三が日が終わり、職場に戻って通常営業開始〜という人が多い本日でしょうか。 こちらブラジルは1月3日の夜11時です。 我が家は、3日の朝から通常営業でした。ダンナは仕事始め、子どもたちのサッカー教室(コリンチャンス)も今日から練習再開。 …

阪急交通社の現地生情報・ブラジル編

少し前から、旅行会社の「阪急交通社」様のサイトに、現地生情報と称してブラジルの紹介記事を書かせていただいております。 これまでのブログに登場したネタもありますが、「旅行者の方に役立つ情報を」という視点で書き換えています。 ブラジルや南米のみ…

今年の抱負

お正月気分に全然ひたれないブラジルでの我が家ですが、一応、毎年元旦には、家族ひとりひとりが今年の抱負を紙に書き出して、しばらくの間、リビングの壁に張ることにしている。 そうでもしないと、ほんと、実際に新しい年になったんだかどうなんだか、わけ…

我が家の2011年の幕開け

みなさま、新年明けましておめでとうございます。 ブラジル・サルヴァドールも、穏やかな新年を迎えました。 そういえば夏時間があるサンパウロと違い、ここは普通に12時間の時差があるので、日本より半日遅れて、サンパウロより1時間遅れての新年となりまし…