~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的な大雨そして実家最後の夜

実家に来てから、青空の日が本当に少なくて、そういえば今年はパークゴルフにもゴルフにも一度も行けていないよ…。 そしてこの日。 我が家の農園開墾以来とも言える激しい雨が降った。 激しい雨はサルヴァドールで慣れているけど、それに匹敵する、いや、そ…

七五三の写真

アレックスは11月で5歳。 ということは、今年、七五三なのよね。 横浜にスタジオマリオの割引券が届いていたので、写真の前撮りをしちゃおうか〜、と言ってたんだけど、なんせ毎日幼稚園だ小学校だランチだ飲み会だと全員が忙しく。 撮影は北海道まで持ち…

いいまつがい

日本滞在中にメキメキと日本語力をアップしている(と期待したい)次男アレックス。 実のところはね〜、どうなんだろうね〜、という感じではありますが、まぁ間違いなくおしゃべり度はアップしていると思われます。 そんな彼のいい間違いワードが結構おもし…

ブラジルカラーの一眼レフ、可愛いK-x

買っちゃいました。新しいペンタックス。新しい一眼。 愛機K100Dが最近どうも調子が悪くてね、電池の持ちは悪いし(それは電池:エネループ側に問題があるのかも…だけど)、オートフォーカス合うのが遅いし、連写がかなりイマイチだし… いいのがあれば買い換…

やっと青空!

千歳〜小樽〜札幌と、実はずっと曇り空で。 風連に着いてからも、ずっと空がグレーだった。 で、やっと青空に会えた! 空の青さはサルヴァドールよりマイルドだけど、この青もとてもきれい。雲の表情がブラジルとは違って、これもいい。 この空と山と田んぼ…

高校時代の友人と名寄イタリアンナイト

名寄にとっても美味しくて雰囲気のいい、カウンターにわずか7席のみの素敵なイタリアンのお店があるんですよ。 たしかおととし友達に初めて教えてもらって感動し、数日後に母を連れて二人で再訪したのでした。そして今回、3度目のイタリアンナイトwith高校…

過去日記アップしました

風連生活をまったりと過ごしています。それにしても静かなことよ。サルヴァドールの家とは180度違うね。常に誰かの叫び声とか売り子の呼び声とかパーティの騒ぎ声が聞こえているサルヴァドール。それに対し、虫か鳥の声か、風の音くらいしか聞こえない風…

横浜から千歳へ

またしても前回の日記から間が空いてしまいました。 はい、気づいたらもう、北海道に上陸しております。マイ実家のある風連に来ております。 どうやら私たちが横浜を発った直後に猛暑が関東地方にやってきたようで、今、もんのすごい暑いようですね。今朝、…

札幌、モエレ沼公園そして風連へ

ガトーキングダムの朝食は、前日のグランドパーク小樽よりグレードが高かったのです。それは、焼きたてオムレツコーナーがあったから♪ いや、それだけではなく、全体的なラインナップが良かった。宿泊費用はさほど変わらないけど、朝食はこっちに軍配だな。 …

小樽から札幌へ

結婚式翌日は、子どもらとじいじばあば揃ってホテルの朝食。これほどのホテルなのに焼きたてオムレツコーナーがないなんて!とちょっと残念に思いつつ(なんとなくオムレツコーナーは一つのポイントな気がして)、でもやっぱり日本のホテルの朝食は美味しい…

千歳から小樽へ

昨夜、新千歳に着いて千歳駅近くのホテルで1泊。そして翌朝、美味しい和定食の朝食をいただき、ホテルのシャトルバス(私たち3人のみ!)で千歳駅まで移動。らくらく〜。 激安ホテルだったのに、いいサービスだなぁ。たとえ500メートルの道のりでも、ト…

金沢2泊3日

縁あって、金沢在住の方と仲良くなり、このほど2泊3日でな・ん・と!一人旅してきました。うふふ。子どもたちは横浜でおじいちゃんおばあちゃんとお留守番。出て行くときに泣かれることもなく、旅の最中も電話がかかってくることもなく、帰宅しても走りよ…

近況

サッカー、日本もブラジルも負けちゃうと、やっぱり寂しいですなぁ。 ブログは、サッカーを横目で見ながら夜中に書いていたことが多かったので、サッカーがを見なくなっちゃうと更新が怠るの法則… そういえば今日は準決勝? でも3時半は無理だなぁ。よその…