~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例サンパウロ2泊3日

1年って本当にあっという間。 今年もやってきました、恒例の健康診断(シェッキアッピ、つまりはプチ人間ドック)inサンパウロ。飛行機で2時間半かけて、はるばる行ってまいりました、サンパウロ。 健康診断は月曜なんだけど、土日を利用して2泊3日で。 まず…

破れた紙幣…

明日が支払期限の電気料金。めんどくさいな〜と思いつつも、明日は明日で時間がなさそうなので、今日のうちに支払いに行くことにした。 なぜか電気料金(coelba)は宝くじ売り場(loteria)では受け付けてくれないので、近所のスーパー、ボンプレッソの支払…

雨の週末、コイの勉強と母サッカー練習と

この週末は雨でした。雨、相当強烈に降ったなぁ。 でも今日、月曜日は朝から晴れ。良かった良かった。週の始まりはやっぱり明るく行きたいものね。 昨日の日曜日は朝にひどく雨が降った。 午前中の雨は我が家では大歓迎よ。なぜなら、午前中はお勉強タイムだ…

決勝はサントスVSヴィトリア!

今夜はうちの中も外も賑やかでしたよ… Copa do Brasilの準決勝が21時50分から行われ、さきほど終了したところ。 準決勝は、ひいきのサントス対、ポルトアレグリのグレミオ。 地元サルヴァドールのヴィトリア対、アトレチコ・ゴイアニア。 サッカーにそれほど…

歯医者の移転

久々の歯医者ネタ。 実は1ヶ月くらい前から、下の歯の調子が悪かったのだ。下の歯の裏側にはまだワイヤーが通ってるんだけど、そのワイヤーがどうやら緩んできたらしく、前歯の1本が上の歯より前に出てきそうになって来たの。 そうなの、私、どちらかという…

走ると右ひざが痛むんですけど

超超超ひさびさに重い重い重い腰を上げて海辺をジョギングして来たんですが… 情けないことに。 あまりに体が重すぎたのか、走り始めてから11分後くらいに右ひざが痛みだしてきた。着地するときに感じる軽い痛み、なんだけど、きっと走り続けると痛みが増して…

micose...ミコージ…

お恥ずかしい話ですが。 どうやら水虫にかかってたみたいで、私。 足の裏の指の付け根の皮がはがれてきて、痛がゆくて。そのうち指と指の間が同じような状態になり。 かれこれ1ヶ月くらい続いていたのね、その状態が。 水虫とは認めたくなくて、薬も塗らず放…

完璧には書けない…(涙)

大学のポル語講座は相変わらず続いておりまして、ヤル気が下がって遅刻も増えておりますが(汗)、なんとか通い続けております。 授業内容は相変わらずアバウトなのですが(つまり話があっちこっち飛んじゃって、全然系統立った授業ではない…ま、文法を一応…

また雨模様…

先週あたりまでは雨知らずのサルヴァドールで、海もとってもキレイに輝いていたんですが… 週末、土曜の夜に激しい雨が降り、それから本日月曜まで雨期モードに逆戻り中です。 そうこうしているうちに、5月ももう中盤なのですね。 早いわ。早すぎるっ! 通り…

ブラジルグッズ、買うなら今!

サッカーつながりネタでもう一つ。 巷は、ブラジルカラーの商品であふれかえっております。どの店に入っても、必ずと言っていいほど目に入るのが黄色と緑…。 ブラジル色の服を買いたい人。 ブラジル関連の小物を買いたい人。 今がチャンスですよ! センタウ…

サッカー馬鹿たちの熱いシーズン

我が家には約2名ほど馬鹿がつくほどのサッカーファンがいるんですけどね…あえて誰とは言いませんが… この時期、ブラジルはサッカーシーズン花盛り。 で、うちのサッカー馬鹿さんたちも、ちまたのサッカー好きなブラジル人同様、ひいきのチームの勝敗に一喜一…

今度はコイのファミリー・デイ

母の日翌日の月曜日。 そうだ、今日はコイの学校でイベントがあったんだった…。すっかり当日の朝まで忘れていたよ…。 ということで、朝8時半からのイベントのために、7時10分のスクールバスにコイと一緒に乗り込み学校へ。早っ!!!(しかし自家用車はない…

ヒッピーの町、Arembepe アレンビッピ

サルヴァドールから車で1時間ほど海沿いを北上したところにあるArembepe(アレンビッピ)という小さな町に遊びに行ってきました。Praia do Forteよりサルヴァドール寄りにあるから、結構近く感じられましたよ。今まで行ってみたいと思ってはいても、なんとな…

母の日イベント

今年もやってきました、母の日。5月の第2日曜日ですね。 アレックスの幼稚園が主催する母の日イベントは、その前日の土曜日にありました。会場は、どなたかがお住まいのマンションのサロン・ジ・フェスタ(パーティールーム)。 とても大きなマンションでう…

アリス・イン・ワンダーランド

少し前になりますが、久々に子どもたちと3人で映画を見てきました。 本当はドラゴンがどうのこうの、という子ども向け冒険映画を見たかったんだけど、時間がちょっと合わなくて。じゃあ、アリスでいっか、よくわからないけどディズニー制作なら子どもOKで…

アエラ・ウィズ・ベイビー特別保存版

以前、「世界の出産事情」コーナーに原稿と写真をお送りして掲載していただいた朝日新聞出版の雑誌、 AERA with BABYのスペシャル保存版が先日発売されたようです。 昨日、はるばる海を越えて、我が家にも掲載誌が送られてきました。わーい! 前回の記事と内…

ずいぶん涼しくなりました

今朝は寒かった〜。 未明からものすごい雨が降っていた。雨の音で目がさめちゃった。 (かと言ってベッドから出るでもなく、うとうとしてたんだけれども) 起きて窓を開けたら、寒かった…。 ま、寒いったって20度くらいはあるんだろうけど、こちらの感覚で行…

この時期、男の子を魅了するもの

いよいよコッパ・ド・ムンドが近づいてきましたね。 Copa do Mundoはサッカーのワールドカップのこと。どこにも「サッカー」「フッチボール」なんて入ってない言葉だけれど、コッパと言うだけでそれはサッカーのワールドカップなのだ。 この時期になると、男…

街にディズニーパレードがやって来た

少し前から、いつも通る海沿いのメイン道路に、 「Parada Disney」「Nestle」なる青い看板が、でかでかと延々といくつも立ち並んでいた。 ん?ディズニーパレード??? まさかサルヴァドールにミッキーやらミニーのパレードが来るわけないよね??? 来ると…

大好きなチームで練習&空手の昇段試験

ここ数カ月、サッカー熱が高まっているコイでありますが、先週からコリンチャンスのサッカースクール(Chute inicial Corinthians)で練習を始めました。 コリンチャンスと言えばコイが大好きなチーム。ブラジルに着いた時からなぜか彼はコリンチアーノであり…