~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の検査、耳の検査、血液検査…

先週から今朝にかけて、アレックスの検査関係で振り回されまくり。 何の検査かというと、視力、聴力、尿に便に血液。これらは、アレックスが通う幼稚園に提出しなきゃならないのだ。去年までは何も言われなかったんだけど、今年、4歳組になってからは、どう…

今年もパスコアの卵だらけ

パスコア(イースター)休暇が来週末に迫っております。スーパーマーケットの巨大チョコ卵陳列も、相変わらずすごいことになっております。 このOvo de Páscoa(オーヴォ・ヂ・パスコア)と呼ばれる巨大卵はチョコで出来ていて、サイズは150g〜1kgくらいまで…

先生への愚痴&ワイン談義

相変わらず大学に通ってます。しかし…今回の先生がね、ちょっとね、かなりイマイチな先生で(涙) 何がイマイチって、まず、授業の時間管理が全然なってない。 今までも少しここで愚痴ってたけど、その日予定されている内容を全然こなせてない。毎回毎回。 …

Salvador Shoppingをぶらぶら

結局、暇があれば私はいつもここに一人で来てるかもしれない。 お気に入りのスポットの一つ、サルヴァドール・ショッピング。週に一回とまでは行かないけど、月に2〜3回は間違いなく来てるだろうな。 今日は昨日とは打って変わって朝からピーカンな青空。…

スカイプはつながるのにウェブサイトが見られない

たまっている旅行記、結局レシフェのカルナヴァルの本文は書いたんだけど、それにつける写真の準備がまだ〜 ということでアップできてないんですが、 それより何より、昨日最初の日記を書いた直後に、なぜかインターネットがつながらなくなっちゃった。 無線…

一日中、雨

今朝は早い時間からものすごい雨。雨の音で目が覚めたと言っても過言ではないほど。 5時半〜6時ごろがピークだったかな、雷も稲妻も伴う、嵐のような雨だったよ。今日もしかしたら学校行けないんじゃ?ぐらいな。 今は多少弱まったけど、それでも結構な雨…

信じられないバス事故

ところで、ポル語授業に私が持参したもう一つの記事候補だった「ありえない事故」とは… 日曜の真昼間にサルヴァドール市内で発生した、バス事故。 信じられないことに、バスに乗り込んで間もなく、男子大学生がバスから落ちて頭を強く打って即死したと言う事…

イヴェッチか、アシデンチか。

前回書いた大学での授業用の記事コピーですが、あれは実はCLAUDIA(クラウヂア)というブラジルの女性雑誌の先月号に掲載された、Ivete Sangaloのインタビュー特集記事でありました。 実際は、雑誌掲載と同内容のものを雑誌のサイトで見つけて、それをプリン…

UFBA大学のコピー室

相変わらず週2回のポル語クラスで勉強するため、大学に通ってます。 で、クラスで毎回、誰か一人が新聞記事でも雑誌記事でもなんでもいいんだけど、全員で読むための記事を用意して人数分コピーしていくのね。 この日は一応、私が記事担当だったわけ。 まず…

新しい天井扇風機

予定より1日遅れで工事人が我が家に来てくれて、ようやく新しい天井扇風機の取り付けが終わった。ほっ。 取りつけた場所は、私がいつもパソコンをやる部屋の天井。 ノートパソコンってものすごく熱を持つし、このところ異常なほどに暑いから(カルナヴァル時…

幼稚園ネタ2題・教科書問題と学級崩壊?問題

今アレックスが通っている幼稚園はもちろん非日系で(そもそもサルヴァドールに日系幼稚園など存在しないし)、学費は安いし、でも対応は悪くないので気に入ってはいる。 何より、アレックス本人が喜んで通っているのがいいと思っている。 しかし、驚くほど…

4歳4カ月の覚え書き

アレックスの覚え書きもすっかりさぼっておりますが… アレックスも大きくなりましたよ。コイが8歳ということは、アレックス、4歳ですからね。 コイがブラジルに来た年齢をすでに超えました。(コイは3才9カ月からブラジル) ということで当時のコイとつい比…

覚え書き(習い事編)

3月に入るちょっと前から、コイの習い事が二つ増えた。いずれも去年の暮れごろから考えていたことなんだけど、やっぱりカルナヴァルが終わるまではなかなか始められなくてね。 (始めても結局、カルナヴァル休暇に突入して、いったん中断しちゃう感じになる…

誕生日記念ということで、コイの近況覚え書き(勉強編)

最近全然子どもたちのことを記録してないなぁ、と反省。いろいろ成長はあるんだけどねぇ。 日々流れて行き… 良くないですね、ちゃんと書かないと。ええ。 まずは勉強の話。 算数だけ続けていた公文は、実は去年の9月以降、フェードアウトしてしまいましてね…

もう8歳…

3月11日生まれのコイ。無事に今年も誕生日を迎えることが出来まして、めでたく8歳になりました。 8歳。 もう8歳。 初めての出産からもう8年か〜。感慨深いですな…。 お誕生会は、去年までは学校に親がケーキなどを持参して、中休みの時間にクラスメートを集…

忙しい日に限って予定通りに事が進まないの巻。

火曜日は忙しいのですよ、私。 午前中、牛乳配達を受け取らなきゃならないし。 2時から4時まではポル語のレッスン。 5時20分からはコイのサッカー付き添い。 6時20分に帰ってから食事の支度をし、その後、コイの宿題に付き合い、本を読んで寝かせ… ま、午前…

信号が停電、20分50秒

いよいよサルヴァドールにも雨期が来たらしい… いや、雨期と言っても、終日雨が降り続けてるわけではなく、一日に数回、ものすごい強烈な雨が降っては止む、というものなんだけれども。 昨夜の雨はものすごかった。雨の音がうるさくてうるさくて。 そして稲…

女性の日(国際女性デー)

3月8日はDia das mulheres.ヂーア・ダス・ムリェーリス。 文字通り、「女性の日」なんだそうです。 ブラジルに来るまで全く意識したことのなかった日。だけど、実はこの日って、「国際女性デー」として、世界共通の記念日なんですねぇ。 日本ではほとんど重…

20分11秒

今日はえらく海がキレイだったなぁ。なんでだろう。しばらく雨が降っていないからかな。 最近は北からの風が吹いている。北風と言っても冷たくないけどね。 行きが向かい風、帰りが追い風。追い風になると息苦しい。とにかく暑いの。 このくらいの、20分台…

レッスン2回目、発音の確認

なんだか蒸し暑い今日この頃。カキーンと青空じゃなくて、なんかむんむんと暑い…。 午後2時からのレッスンは、移動時間が一番暑い時間帯と言う感じで。行くだけで汗だくでございますー。 でも教室は冷房が効いてて快適だった。よしよし。 今日は新しい女の…

ひなまつり、ちらしずし。

一応我が家もひなまつりメニュー。女児のいない我が家ではありますが、かあさん女の子だしね、という理由で。 というか、ちらしずしが食べたいから、という単純な理由でもありますが。 ちょうど「すし太郎」があったのね。どなたかにいただいたもの、確か。…

20分27秒

とりあえず記録だけ書いておく。やっぱりこのくらいが私のペースかなぁ。

19分47秒

なんと。 20分を切っちゃいましたよ!どうした私!! 多少、意識しましたけどね。ちょっと頑張れば19分台なんだ、と思うと、自然と足も進むもの…。 でも暑かった〜。 ゆっくり走ろうが速く走ろうが暑さはそれほど変わるわけではないんですけどね。ならば…

今日からまた大学へ

3月ですね。 って、昨日も書きましたけど。 特に3月だからと言って卒業シーズンでもないしお雛様もない、まったくもって変化の乏しい(四季のない)街に暮らしている我が家でありますが、この3月からやや生活に変化が出てまいりましたよ。 そのうちの一つ…

過去日記、カルナヴァルのイヴェッチをアップしました。

大変遅ればせながら、私が感動の涙を流した(あぁ大げさ)、今年のイヴェッチのブロッコ最終日の模様をレポートいたします。 こちら。 ところで、サンパウロの日本語新聞「ニッケイ新聞」では、イヴェッチのことを「イヴェッテ」と表記していてぶっ飛びまし…

20分01秒

今日から3月。早いですねぇ…。 3月と言えば春のはじまり、と行きたいところですが、南半球のここサルヴァドールではまだまだ夏全開です。 今日はカキーンと空が青かった〜。太陽の近くに雲は皆無。もう、暑さにやられること覚悟で走りだしましたよ。 そし…