~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にハーフを回る

ゴルフネタ、かなり久々です。いやぁ、1年ぶりくらいじゃなかろうか、ブラジルでゴルフやるの… 以前、ゴルフバッグが風で倒れて、大事なドライバーが折れてしまって以来、コースには出てません。ブラジルでは。 だってドライバーがないとねぇ、やっぱりねぇ…

21分28秒&朝アシェレッスン・Revolation動画アップ

カルナヴァルも終わり、なんとか日常の生活がやっと戻ってきた感じ。 で、久々に朝のジョギング。 ここ数日、雲の多い朝が続いていて、今日もそうだった。サルヴァドールらしいキンキンの青空がないのは淋しいものだけど、直射日光をさえぎってくれる存在の…

フィギュア女子ショートプログラム

昨夜はひさびさに超夜更かししてしまいましたたよ。午前3時過ぎまで…。 と言うのは、日本中が大注目!の、バンクーバーオリンピック女子フィギュアのショートプログラムを見たかったから。 このところ、フィギュアについてはいい感じで放送されてきていたの…

カルナヴァル記事2つアップしました。

遅ればせながら、初日チンバラーダのレポート。 月曜のカマロッチVia Foliaのレポート。子連れカマロッチ体験です。いずれも長いけどカルナヴァル好きな方どうぞ!

カルナヴァル初日アップしました

すでにお祭り騒ぎから1週間経過…。 やっと写真を取り込み、初日分のレポート書きました。チンバラーダのブロッコ参加の話です。 大雨にあたっちゃって、辛い1日目だったなぁ…。 なおカメラは、昔使ってた4メガピクセルのオリンパス・ミュー機。もしかして落…

月刊ラティーナ3月号はバイーア音楽特集ですよ

ブラジル音楽好きの皆さまにはおなじみの月刊誌「月刊ラティーナ」3月号が、2月20日に発売になりました。今回は、イヴェッチ・サンガーロの年越しライブ(その時の様子はこちら)に関する特集がありますよ! 執筆者はWillie Whooperさん。そう、先日イヴェッ…

悲しい出来事

今朝、門番の部屋(ポルタリア)から電話が入った。 ジュニオールが昨夜、亡くなったという知らせだった。 うちのプレジオ(マンション)には4人のポルテイロ(門番)がいる。 自慢じゃないけど、4人とも本当にいい人たちで、 彼らの対応が不満で頭に来たこ…

歌うリスが超かわいい!Alvin e os esquilos 2

かねてから息子たちに強烈にリクエストされていた映画、アルビン エ オス エスキーロス ドイス、を見て来ました。 日本ではまだ公開予定がないのかな?検索しても、1の方しか出て来なかったねぇ。 (英語では、Alvin and the chipmunks 2) 私たちは1は見…

カルナヴァルも終わり、次はバンクーベル観戦

灰の水曜日(カルナヴァル祝日の火曜日の翌日を言う)も終わり、今日は木曜日。 今年のカルナヴァルが終わっちゃって、なんだか淋しいような。燃え尽きたような… 詳しいカルナヴァルレポートを書きたいところだけど、写真の整理もままならず(なんせ子どもた…

初!イヴェッチのブロッコ「Coruja」に参加

本当は、あの喧騒と暑さと感動の余韻にどっぷり浸りながらレポートを書きたかったんですが…なんせ、カルナヴァル最終日の火曜日、燃え尽きまして(笑) ぼやぼやしてたらもう3月に入っちゃったんですが、写真を見ると今でもクッキリと思いだせるあの日のイ…

家族でカマロッチ(バッハ・オンジーナ)

サルヴァドールのカルナヴァル5日目、月曜日の夜は家族4人でバッハ・オンジーナコースにあるカマロッチ(桟敷席)の一つ、Via Foliaへ。 子連れでカマロッチなんていいの?って思うでしょ。それが、唯一ここだけは、なんと子ども10歳以下は保護者同伴の場合…

カルナヴァル真っ最中

いよいよ市民が、そしてブラジル国民が待ちに待ったカルナヴァルです。 って書くと大げさかな。中にはカルナヴァル嫌いのブラジル人も大勢いるからね… さて私は初日の木曜日夜、まずはチンバラーダのブロッコに参加。今年は去年よりずっと人が多かったなぁ。…

今年も初日はチンバラーダ

2010年のサルヴァドールのカルナヴァルは、2月11日(木)の夜を皮切りに、16日(火)の祝日までの6日間開催されました。 それから10日ほど経った今、振り返るようにして今年の参加レポートを書こうとしております。いやぁ、今年もこの6日間、だだだーっと駆…

イヴェッチとビヨンセのライブ in サルバドール

イヴェッチ本人もとても楽しみにしていた様子の、世界トップクラスの歌姫ビヨンセ(アメリカ人)のライブ。昨日、サルヴァドールの屋外見本市会場(フェスティバル・ヂ・ヴェラォンをやるところ)で行われました。 今回も、上は4万円もするチケットがあった…

カルナヴァル状態スタート

いやぁ、ついにカルナヴァルですねぇ。 トリオ・エレトリコによる移動型大規模コンサートが始まるのは今週の木曜の夜からなのですが、もう街のあちこちで、カルナヴァル状態のフェスタやらショウやらが始まっております。 身近なところでは、海沿いのCosta A…

国民的歌手イヴェッチ・サンガーロの記者会見潜入レポート

セントロのシネマ・ウニバンコで行われたIvete Sangaloイヴェッチ・サンガーロのマスコミ向け記者会見に、なんと!なぜか!出席することが出来ました。 もちろん、日本人で出席したのは私だけ。でも、特に奇異な目で見られることもなく(いや、見られてたの…

朝アシェ

今日はいつもより家を出るのが少し遅れたんだけど、そのおかげで、「朝アシェ」に遭遇することが出来た。 朝カフェ、ならぬ、朝アシェ。って、私がいま勝手に名付けたんだけどね。 私のジョギングコースのちょうど折り返し地点にあたるところが、Jardim de A…

Festa de Iemanjá、海の女神イエマンジャの祭り

2月2日は、サルヴァドールの街にたいへんゆかりのある、海の女神Iemanjá(イエマンジャ)をあがめるお祭り。 サルヴァドールの夏の一大イベントでもある。 なのに、私はそのことを昨日まですっかり忘れていて、あやうく今年も行きそびれるところだった。 昨日…

21分27秒

さて今日から2月ですね。早いのぅ。 1月にすべきだったことが、なんか全然出来てないような…。 この調子で今年も終わっちゃうんだろうか。何の充実感もないままに。そりゃいかんいかん。 今日は月曜日。 週末は子どもたちがいるので外ジョギングはお休みし、…