~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑の関東へ

お盆過ぎて、本当に涼しく、もとい、寒くなってきた風連を出て、 ふたたびダンナの実家がある横浜に戻ってきました。 今週の水曜日から横浜なんだけど、いやぁ、暑い暑い。同じ日本なのにこうも違うのかい??と驚いております。 風連では、長ズボンに靴下、…

和寒こどもの国と、剣渕であのアンデスの動物に遭遇!

ほとんど遊園地系のレジャー施設は皆無の道北地方だけど、そういえばあったよね、わっさむ「こどもの国」っていうのが… コイとアレックスを連れて近隣の町で遊ぼう!と思った時に、ふと思い出したのだ。和寒を。 和寒って読めないよね…。北海道民にも難しい…

恒例のバーベキューナイト♪

今日はお盆恒例のバーベキューナイト。 食べました。飲みました。 小樽ワインのスパークリング。甘いんだけど美味しくて♪ 実家で飲むお酒の美味しいこと。 実家の野菜を焼くバーベキューの美味しいこと。 知ってます?まるごとナスを炭火で焼くと、ぶっ倒れ…

お盆ですね

今日も蒸し暑い名寄地方です。でも太陽は見え隠れ、という感じで、外遊びにはまぁちょうどいいかな。 寒暖計では32度くらいになってます。 少し前までの冷夏を思うと、この気温差は何?! 毎日毎日が暑くて太陽ギラギラのサルヴァドールも結構体力消耗する…

やっぱり札幌ラブ♪

毎年恒例? 実家に子どもたち二人を預けての、札幌大豪遊ツアーに行って参りました。 もう、毎回これが楽しみで。 大学卒業後、就職した会社が札幌で。そこに結婚・同居するまでの8年間住んでいた。 札幌は北海道の中心地だから、高校時代の友人達もたくさ…

ひまわりの夏が来た

ここにきて、やっと「あつい!!」と口から出てくるような夏になった名寄地方です。 昨日も今日も、うちの寒暖計、最高気温は30度を超えてました…。さすがにあついっす。 先日、毎年恒例の「ひまわり畑」を見てきました。もちろん、子供たちには、「ひまわ…

カブトムシの音の正体は

風連に行ったらカブトムシを飼いたい!とずーっと切望していたコイ。 そう、確か去年は、たまたま道で発見したというカブトムシがすでに家にいて、それを飼育していたのだった。そのことを思い出したかのように、風連に着くや否や、「カブトムシ!カブトムシ…

さ、さむい…

気付けば8月に突入していました。しかももう8月3日とは。 真夏じゃないですか。 なのに今日も寒い風連です。午前10時半現在、外の気温、22度…。 おととい、青空の写真をアップしたと思ったら、あれからまた天気が崩れ。 昨日は朝から雨でした。 雨だ…