~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷の空

♪夕空晴れて 秋風吹き 月影落ちて 鈴虫鳴く 思えば遠し 故郷の空 ああ わが父母 いかにおわす♪ この歌詞の通り、ブラジルで故郷の空の写真を見ると、本当に胸がきゅーんとします。 どんなに晴れても、サルバドールのような鮮やかな青にはならず、 どこかに白…

北海道上陸

今週から、北海道に来ております。 やっと暑くなって夏本番!って感じになって来た横浜を後にして、今度は涼しい涼しい北海道… 日曜日に移動したんだけど、 その日の横浜はめちゃくちゃ暑くて。30度を軽く超えていたでしょう。 で、旭川空港は雨。 雨だか…

見えたよ、横浜で日食

46年ぶりの天体ショー、皆既日食が日本で!という記念すべき日。 残念ながら関東地方は厚い雲に覆われ… こりゃ日食は無理でしょう…とあきらめ顔でアレックスを幼稚園に送り出した。 アレックスの幼稚園では、「世紀の日食をみんなで見よう!」ということで、…

夏休み、子供と遊ぶ日々

関東地方の学校はおおむね7月17日(金)が終業式だった模様。 コイが体験入学でお世話になっている横浜市の某小学校も、17日で1学期が終わりました。 小学校の話も詳しく書きたいんだけどねぇ、なんせ次々にいろんなことが起こり…。 忘れないうちに箇条書き…

世界の出産事情…雑誌AERA with Babyでブラジルご紹介中!

少し前に、メールでアンケートに回答した「世界の出産事情…ブラジル編」が、ついに雑誌として世に送り出されました。 7月15日発売のAERA with Baby、2009年8月号(定価680円、朝日新聞出版)でございます。 表紙はこういうの。 この中の、 「ところ変われば…

関東梅雨明け…あ、あ、あづい〜〜〜

いよいよ関東も夏ですね。 暑いです。 サルバドールに負けないくらい暑いかも、って今日思った… そして今日は幼稚園のお迎えママたち、ノースリーブ率・ショートパンツ率高かったです。 良かった。日本のみんなも暑ければ露出度上げてくるのね。ふふ。 今日…

初めて日本も暑いと思った日

相変わらず遊び歩いていることがバレバレですね。全然日記を書く時間がありません。 いや、時間を作ってないというのが正しいかな。 日記は私の重要な趣味、かつ、大切な生活記録なので、忙しくてもおろそかにはしたくないんですけどねぇ、なんせ物理的な時…

きょ、きょうは何曜日???

相変わらず今週はお出かけが多くて、思わず曜日を本気で間違ってしまってたりして。 あぁ、大荷物を持って出かけなくて良かった。大荷物は明日でした。あぶないあぶない。 さて、今週の覚え書き。・母校近辺めぐり ・ひさびさモンナカ ・免許の更新(2度目の…

気付いたら7月っ!!!

いやはや、しばらく更新をしないでいたら…あっという間に7月に突入していたではないですか。 例によって、ネタは満載なんですけどねぇ、ほんとに、ぜんっぜん、ブログ書く暇がないんですわー。 (原因はお出かけしすぎ、遊び過ぎ、なんですけどね。はい。) …