~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やれば出来るじゃん!美容院ふたたび

わけあってこのまま髪を数ヶ月伸ばし続けるわけにはいかなくなり。(って意味がよくわかんなくてすみません) そもそも、最近の自分の髪型にはほんっとに嫌気が差していた。 なんかね、ボリュームが全然ないの。前髪もないから、ぺターンとしちゃって。なん…

矯正、最終段階へ

地味に続けている歯の矯正。 やっと終わりが見えてきました…。 なんとか6月までには終わらないかなぁ〜どうですかねぇ先生見通しは??? と、なんとなくハッパをかけていたのが4月。 「6月、大丈夫でしょう。」とは先生の言葉。 さて。 明日が5月最後の…

変更手数料の謎

昨日に引き続き、旅行記も書かず雑事に追われている本日です。 今日は朝から大雨。空がものすごく暗かったから、一日雨かも…とどよーーんとした気持ちになったんだけど、さすがバイーア。晴れました。 今日やったことは。 シャワーの蛇口の部品がはずれて自…

何なのっ!このサービスの遅さは…

久々に(でもないか)、愚痴をひとつ。 愚痴ってないで旅行記でも書きなさい、という気もしないでもないが…あまりに呆れたので…。 さきほど、予約してある飛行機の時間変更をしたくて航空会社(T社)に電話した。 もろもろ事情があって、1便はやいものに変…

セアラ・ピアウイ・マラニョン州をめぐる旅

久々の更新です。 ダンナが年に1度の1週間の休暇をとっていたので、サルバドールよりさらに北(上の方)に位置するノルデスチ3州、Ceará, Piauí, Maranhãoへ行って来ました。 一番の目的はこれ。 真っ白い砂丘が連なり、砂丘と砂丘の間には真っ青な湖が点…

サブウェイ大好き

日本ではほとんど食べたことがなかった、ファストフードのSUBWAY(サブウェイ)。 サンパウロでは一度も食べた事がない。 だけど、サルバドールに来てから、私はサブウェイの大ファンになってしまった。週に1回は食べてるかも。お昼、毎日サブウェイでもい…

牛乳配達

サンパウロには存在していたタイプA(Tipo A)のおいしい牛乳が、ここサルヴァドールでは非常に入手困難。近くの大型スーパー、ボンプレッソに半年前くらいは置いてあったんだけど、最近はめっきり見かけなくなった。 Tipo Cの袋入り牛乳がその後、Aの代わ…

母の日のおくりもの

ブラジルも日本も、5月の第2日曜日が「母の日」。 そもそもの母の日の始まりは、アメリカだそうですね。先日、コイのドラゼミ(日本の通信教育)の国語の文章問題に、そのことが載っていました。 アメリカの小学校の女教師が、亡き母をしのんでお花を飾っ…

いとしのデニーに遭遇!!

TimbaladaのDennyと言えば、カルナヴァルで大人気の男性ボーカル。私も、彼の魅力にすっかり魅せられてしまった一人であります。 今年、チンバラーダのブロッコに参加して、生デニーを見て完全にファンになってしまいましたわ。 同じサルバドールに住む者同…

アウトドア系旅行、シャパーダ・ジアマンチーナ2泊3日

久々の更新です。 珍しくアレックスが発熱して病院に行ったり、母の日のイベントでコイの学校に行ったり、月に1回の歯医者に行ったら先生にすっぽかされたり… そして相変わらず毎日激しい雨が降り… そんな毎日を過ごしておりました。 アレックスの発熱は普…

子どもの日、誕生日。

もういい加減、雨はやめてーーー!!と叫びたくなるくらい、ものすごいです、雨が。 ノルデスチ各地で雨の被害が出ています。 ここサルヴァドールの住宅街ですら、道路が川のようになっちゃってて、もう大変…。 特に午前10時ごろから11時過ぎにかけて、…