~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サルバドールガイド、ビーチ編アップ

サイト管理者本人の私もその存在を忘れつつある未完成サイトでありますが、 最近また、少しずつ記事をアップしています。 今日は、サルバドール市内の各種ビーチについて地図付きでご案内しております。 サルバドールはまだまだ暑く、ビーチ日和が続いていま…

真夏のおでん

ただいま、おでん煮込み中〜! サンパウロから遊びに来てくれた友達一家が、なんと、イゾポール(発泡スチロール)の箱を大活用し、丸海で当日買って来てくれた「ちくわ」「こんにゃく」「納豆」といった冷蔵品を、見事に冷たいままに運んできてくれたのだ。…

サンパウロより友人一家きたる!

久々にサンパウロからお客様です。私がサンパウロに住み始めてすぐのころから、縁あって家族ぐるみで仲良くさせてもらっているKちゃんご一家。Kちゃんとは名前も一緒♪ 知る会の同期でもあったので、何かと関わりがあり、そのうち男の子を産み、男の子ツナ…

子どもグッズの整理

うちの子たちは、恥ずかしいことに、お片付けが本当に出来ない子たちである。 脱いだ服は脱ぎっぱなし。 読んだマンガはソファに転がりっぱなし。 さぁ宿題やるよ!と言っても、「えんぴつがない」。 えんぴつが発見され、宿題をはじめ、いざ消しゴムが必要…

3歳4か月の覚え書き

最近、やっと、本当にやっと、トイレでのウンチが成功するようになった3歳4か月のアレックスです。 だいぶ排便のタイミングが決まって来たというか。 最近は、朝起きて朝食をとったあと、決まって「お腹痛い」と言いだすの。もうそれは排便のサイン。 「じ…

髪とコーヒーとモヤシ♪

最近の、どうでもいいような小さな話題を3つまとめてアップします。 このタイトルから平松愛理の歌を連想してくれた人、いるかな? (歌とは何の関連性もありませんが…たまたま最近、家で平松愛理を聞いてたのもので…) まず髪のはなし。 先日、初めてサル…

マンションの住民会議

夕食にお腹いっぱい中華丼を食べ(とても美味しく出来たのだ)、ちょっとビールも飲んで、さぁて「だんだん」でも見ようかねぇ…とソファに腰掛けようとしたとき、内線のベルが鳴った。 何だよぉ、こんな夜に…(20:15)と思ったら、 「今からヘウニアォ…

お見送り

春は出会いと別れの季節、っていうのは日本だけのものだと思っていたけれど。 ここサルヴァドールでも、別れの季節なのであります。 今日、この街に暮らす数少ない日本人家族の一つ、Kファミリーが日本へ本帰国されました。 まずはサンパウロに行って、それ…

歯の矯正のこと、久々に

サルバドールに来てからも、私の歯の矯正は続いている。 サンパウロの日系の先生から紹介された、セントロで開業している非日系の先生のところに、最近は月1のペースで通って、アパレーリョ(矯正装置)の調整をしてもらっている。 もうかれこれ1年、サル…

誕生日プレゼント紛失事件

コイの誕生日の1週間後の3月18日に、学校の食堂で、中休み時間(リセスと呼ぶらしい)を利用してコイの誕生会をささやかに開かせてもらった。 誕生会と言っても、親がケーキとサウガジーニョ(ミニコロッケの盛り合わせみたいなもの)、それにブリガデイ…

サルバドール生活丸一年

そういえば3月の中旬だった。過去日記を振り返って日付を確認したら、去年の3月15日だったよ、サルバドールに引っ越してきた日。 ということは、ちょうど丸1年たったわけですね、我が家のサルバドール生活… 我ながら、早いわ、1年って。 そうそう、去…

突然、休校。

久々に、 「さすが、ブラジル…」と思える出来事が。 月曜日の今日、さぁ週の始まり張り切って行こう!と、いつもより少し早めにマンションの玄関に出てスクールバスを待っていたコイ。 7:10が定刻。 それが、20分を過ぎても、30分を過ぎても一向にバ…

インターナショナル・フェスティバル

少し前のことになるけれど、 コイの学校で「インターナショナル・フェスティバル」なる催しがあった。 小学生のイベントなのに、開始時間はなんと夜の7時! 終わるのは夜10時過ぎ… さすが宵っ張りの国、夜通し踊り狂うカルナヴァルの国、ブラジルでありま…

髪を切る

最近、あまりにも、いくらなんでも髪が伸びすぎていて。 あまり私の身なりには言及しないダンナに、「長すぎて気持ち悪いからそろそろ髪を切ったら?」と指摘されるほど…。 最後に切ったのは、ええと、日本に一時帰国していた時だから…かれこれもう6か月前…

7歳

2002年の3月11日に生まれた我が家の長男コイが、晴れて7歳になった。 もう7年も経ったんだ…早いね、ってダンナとしみじみ語りあった。 7年経った今もしっかり覚えている。陣痛が来た真夜中。朝になるのを待って、自分の退院服にアイロンをかけて(…

やっぱりまだまだ暑い

昨日、秋かしら…なんて書いたけど。 秋だなんてとんでもない!! 今日はじりじりと暑い太陽が照りつけているよ。空も真っ青、バイーア日和。 って、正午ちかくに外を歩いたからそう感じたんだけどね。 こんな日は海がいいなぁ。 しばらく海に行ってない。 か…

大きな落ち葉

今日の朝は空全体に雲が広がっていて、霧雨のシャワーみたいなのがささっと降って、でも濡れるほどの水量ではなく、なんだか気持よくアレックスを幼稚園まで送って行けました。 日がさんさんと照りつけないと、アレックスも「あちゅい、あちゅい」を連発しな…

最近の悩み

悩みって、コイの悩みじゃなくて私の悩みなんですが。 最近、コイが家で勉強するのを嫌がって嫌がってどうしようもありません。 毎日やるはずの、くもんの算数のプリントも、心から嫌がっていて、どうにも手がつけられません。 学校の宿題(英語と算数とポル…

ちょっとうれしかったこと

今日、いつものお水屋さんに、20リットル入りの水ボトルを配達するようお願いした。 さっき、それが届いたのね。 いつもとは違うお兄さんが配達人で。なんかいつもより感じがいいなぁ、と思っていたんだけど。 彼、他の人と何かが違うと思ったら。 入口で…

虫がっ!!!!!

虫の話なので、お食事中の方、虫の話が嫌いな方(虫と言っても可愛くない、害虫系の話ですから)は読まないでください、と先にお断りをしておこう。 今日の夕飯は久しぶりにラーメン♪ 白菜とモヤシを手に入れ、昨日作った煮豚と煮卵もバッチリ残っている。し…

風邪っぴき

ナントカは風邪をひかない。 我が家はもう間違いなくその「ナントカ」でしょう、ってくらい、おかげさまで風邪をあまりひかない一家なんですが… さすがにカルナヴァルで遊び過ぎたせいか? はたまた季節の変わり目で風邪が流行っているのか? ここ数日、親子…