~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カルナヴァルが終わり…

日本はもう3月ですね。ブラジルは2月の最後の日、土曜日の昼下がりです。 正午を過ぎるとやっぱり暑くなって来る…。 日本が春になるなら、ブラジルはそろそろ秋。確かに朝夕はかなり涼しくて、窓を開けて寝れば快適・快眠だなぁと思えるような気温になって…

カルナヴァル後半その3〜カマロッチで見るイベッチ、シクレッチそしてオロドゥン

火曜日、カルナヴァル祝日の6日目。この日はどの学校も会社もお休みです、国民の祝日ですから! そんなわけで午後からカンポグランジのカマロッチ・セントラルに入りました。カマロッチとはパレードコース沿道に設置された特別見学席、いわゆる桟敷席ですな…

カルナヴァル後半その2〜ナタカトシア最終日

月曜日、カルナヴァル5日目。 日本人パーカッションバンド、なお宿のみなさんによる「ナタカトシア」の演奏は本日最終日…ということで、やはり、またしても出かけてしまいました夜のペロウリーニョへ。 ペロウリーニョに来る時はいつも子連れ。カーニバルに…

カルナヴァル後半その1〜クラウジアレイチとコルテージョ・アフロ

サルバドールのカルナヴァルは長い。他の都市(リオやサンパウロ)が金曜日〜火曜日の5日間であるのに対し、こちらは木曜夜から水曜午前中まで7日間! よっぽどお祭り好きなのね、サルバドールって… そして私もよっぽどお祭り好きだったのね… 7日間中、水…

ポル語の習得状況

アレックスただいま3歳と3か月。 言葉の遅い子ではありましたが、日本語でのコミュニケーションはなんとかOKになり、ひと安心しているところ。 今日はなぜか「どこの生まれか」という話になり、 「アレックスはブラジルで生まれたんだよ」と言うと、 「…

カルナヴァル三昧

木曜日、19日の夜からサルバドールのカルナヴァルが始まりました。 今年は思いのほか楽しくて! もう、毎日カルナヴァルに顔出してます。 前回、2年前と比べると、自分もブラジルという国に慣れたのもあるし、カルナヴァルの人ごみがどんなものかわかってい…

バイーアのカシャッサ、よろしくね!!

私の友人、サルバドール在住の日本人「ムッチェ」さんが、このほどカシャッサブログを立ち上げました! カシャッサって何??? 日本の方にはなじみのない言葉かな? ブラジル通の方々にはおなじみですね?! カシャッサとは、サトウキビ原料のお酒。カシャ…

いよいよカルナヴァル、カウントダウン!

昨日、おとといと珍しく雨模様で、おいおいこれからカルナヴァル本番なのにこんなに雨で大丈夫サルバドール???と突っ込みたくなるような今日このごろです。 当地在住歴約5年の友人によりますと、カルナヴァル前っていつもこんな風に「サルバドールらしく…

日本人のシマケンさん、Olodumで大活躍!

なんだか某日系新聞の見出しみたいなタイトルですが(笑)。 すごい日本人がいるんです。 先日書いた日本人バンド「ナタカトシア」もかなりすごいんですけど、今度の方もめちゃめちゃすごいんです。 だって、サルバドールで知らない人はいない超有名人気パー…

カポエイラ・テンポ本部にてホーダ見学

私が以前、ポケブラスと言うサイトに食べ物コラムを書いていた時、日本の担当者だったTarinhaさん。 実は彼女は、カポエイラ歴5年の、素晴らしき女性カポエイリスタだったのです! そのTarinhaさんから「いまサルバドールに来てます!」というメールが突然…

旅のスタイルについて思う

サルバドールで出会う日本人旅行者のほとんどが、いわゆるバックパッカー系って言うの?お金をかけずに、割と長期で、自由な旅を続ける感じの旅のスタイル。 当然、若くて独身で、元気いっぱいの人が多いのね。 みんな、仕事はどうしたんだろう?って、いつ…

サルバドールで出会う日本人

なかなかサイトの方を更新できずにおります。なんか、体裁を考え出すときりがなくて…肝心の中身のほうも一向に筆が進まずにおります。ありがたいことに、早速いくつかのお問い合わせをいただいており、「お、時代はサルバドール?!」なんて一人で勘違いの笑…

カーニバルまであと1週間

今年のサルバドールのカルナヴァルは、2月19日(木)から始まります。 もう来週に迫っております。 パレードルートでは、桟敷席(カマロッチ)の建設が着々と進んでいますが…あと1週間しかないんですけど大丈夫?っていうペースです。 でもそこはブラジ…

やっと?ついに?!パンツマン(3歳3か月の覚え書き)

覚え書きシリーズ、久々ですが、思い立った時に書いておきましょうねぇ。 11月に3歳になって、かれこれもう3ヶ月が経過します。 目下の懸案事項はやはり、トイレトレーニング。いわゆる、おむつはずしですが、まぁ二人目と言うこともあり正直私もあまり…

バーゲンセール中につき…物欲が…

今日はセントロ方面に行く予定だったんだけれど、ショッピング・バッハの近くを通った時に思わず途中下車。 いまブラジルは夏のバーゲン(Liquidação・リキダサォン)中。 イグアテミとサルバドールショッピングはくまなく見尽くしたけれど、そういえばバッ…

ブラジル・サルバドール 個人旅行徹底ガイド

ここんとこ作業に没頭してたんですが… やっと、一部オープンできましたのでお知らせします。 東京ソトメシ倶楽部以降、ひさびさに自分のサイトを作りました。 その名も、ベタですが、「ブラジル・サルバドール 個人旅行徹底ガイド」です。わかりやすさを第一…

パタゴニア旅行記アップしました

いろいろと夏のイベント続きで、忙しくてなかなか書けなかったんだけど、一気にアップしましたよパタゴニア旅行記。 読むのは一気ではなく、ゆっくりとどうぞ(笑)長いんで。 イベッチのショー(フェスタ・ジ・ヴェラォン)と、運動会の話もアップしました…

Undokai…運動会inジョタカ村

運動会なんて何年振りだろう。この響き自体、懐かしいよね。 しかし、ウンドーカイ、という単語は、ブラジルの日系社会にはしっかり根付いていて、日系人が多く住む街の非日系ブラジル人もその単語を普通に知っていたりする。 そう、今でも、日系社会では毎…