~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスタ・ジ・ヴェラォン、夏祭りのイベッチ

もう開始から10年目を数えると言う、カルナヴァル前のサルバドールを盛り上げる夏の風物詩(?)「Festa de Verão」。 夏は男性名詞だから、ド・ヴェラォンになるかと思ったら、不定冠詞のままでいいみたい。一般的な「夏」を指すわけですね、この場合… っ…

夏本番…あ、あづい…

パタゴニアから帰ってきて、なんだかますます暑くなっているような気がするサルヴァドールの街であります。 エアコンぎらいの私でも、さすがにスイッチオンしてしまいます。ちょっと耐えられない暑さ。 午前中はまだいいんだけど、正午すぎるとどんどんヒー…

夏休み最終日

ブラジルはさきほど日付が変わって、1月27日となりました。 ふー。長かったコイの学校の休み(こっちは夏なので夏休みと呼べばいいのか?そういえばこっちはあまり夏休み冬休み、って季節をつけて呼ばないな。単なるフェリアス、休暇と呼んでいるわ)… 本…

無事、帰って来ました

遅めのお正月休みをとって、9日間のアルゼンチン・チリ(パタゴニア)旅行に行って来ました。 全部個人手配の旅行だったので、飛行機の遅れにともなうプチトラブルとかいろいろあった珍道中だったけど、最高に楽しかった! う〜ん。やっぱり山はいいねぇ!…

(8)再訪を決意…の最終日

最終日。 朝ゆっくり起きて、最後にフィッツロイを見るために市街地まで散歩した。 というのも、うちの宿は登山口には近いけど、手前の小山に隠れてフィッツロイは全然見えないのだ。もっと離れた方が、小山の角度が変わって、フィッツロイが見えるのだ。 し…

(7)目指すぞフィッツ・ロイ!!!

ぬくぬく羽毛布団につつまれて、ぐっすりと眠れた。トリプル部屋にベビーベッドを一つ入れてくれた。けどアレックスはもはやベビーベッドが壊れそうなほどの体重である。残念ながら添い寝である。(本人は、赤ちゃんベッドだ!と言って喜んでいたけれど…甘え…

(6)チリよさようなら、こんにちはフィッツロイ

オールインクルシブで食べ放題飲み放題のホテルの飲食にもさすがに飽きてきたチリ4日目、ふたたびバンにてアルゼンチンのカラファテに戻る。 このホテルのことをちょっと書くと、もうとにかく国際的で、いやこのホテルだけでなくパタゴニア自体がかなり国際…

(5)車でめぐるパタゴニア、絵葉書のような風景

乗馬の他にホテル側が用意しているアクティビティとしては、 ・トレッキング(いわゆる山歩き。半日コースとか1日コースとか、インストラクターと一緒に行くもの) ・車でめぐるビューポイントツアー(やはり半日、一日コースあり) の2点がある。 トレッ…

(4)馬でめぐるパタゴニア、はっきり言って最高!!

不安とともに過ごした一夜が明けると、なんと空はきれいな青! 台風のような天気は過ぎ去ってくれた模様。ほっ。 昨日は空がとにかくグレーで、山も何も見えたもんじゃなかったけど、すっきり晴れるとこんなにキレイなところだったんだ〜。 感動。 さて今日…

(3)まるで台風のパイネ国立公園に到着

カラファテには1泊しただけで、翌朝7時半には次の目的地・チリのパイネ国立公園内にあるホテル「オステリア・ラス・トーレス」からバンが迎えにきた。 このホテル、もぅびっくりするくらいお値段が高くて、それこそ清水の舞台から飛び降りるくらいなんだけ…

(2)カラファテ、氷河観光

ほぼ予定より1日遅れで、目的地アルゼンチンのエル・カラファテ空港に到着。 飛行機から見る川の青さ…何度見てもすごいよね、この色。 さて。完全個人旅行の私たち。 ホテルまでは空港からタクシーを利用するしかなかった。乗り合いバスもあったけど、一人…

(1)はじまりは波乱万丈…飛行機が飛ばないっ!!!

2007年の12月のカンクン旅行以来、約1年ぶりの海外旅行。目的地はアルゼンチンのパタゴニア。 私と子どもたちは2度目となるパタゴニアだけど、ダンナは初。前回の経験も踏まえて、どういうルートにするのが良いか頭をひねった。 前回2006年11…

ボンフィン祭り(Lavagem do Bonfim)

1月の第2木曜日に毎年行われる伝統行事の「ボンフィン洗い」にコイと参加してきました。 市内で最も有名な教会のひとつ、ボンフィン教会(カラフルなミサンガ・リボンでおなじみ)を、白い民族衣装のドレスを着たバイアーナたちが清掃する…というのが本来…

日本からの年賀状

月曜の夕方、うれしい年賀状がいくつか、サルヴァドールの我が家に届いた。どれも写真付きで、新婚さんのまぶしい笑顔だったり、成長した娘さんの百面相だったり、ソックリ親子のツーショットだったり…うれしいなぁ。ありがとう♪ みんな元気で、海の向こうで…

プライア・ド・フォルチで海ガメの赤ちゃん放流

放流ってついつい書いてしまう私は北海道出身者。サケの稚魚を川に放流…っていうのがイメージなんだよね。 ここブラジルでは、サケではなく海ガメの赤ちゃんを海に帰すの。 Projeto Tamar(プロジェット・タマール)という海ガメ産卵プロジェクトがあって、…

誕生日ランチinアウトバック&ドレスのプレゼント

誕生日はなかなか素敵な過ごし方が出来ました。 ランチはコイと二人で、つい先日サルヴァドールに初出店されたOutback Steak House(アウトバック、ブラジル風に読むとアウチバッキ)へ行って来ました。 ここね、ものすごーーーーーい大人気だったの。年末は…

37歳

今日は私の37歳の誕生日。そうか、干支は変わり、もうネズミではなくウシになっていた… 年賀状を書かないでいると、今年の干支がなんだかわからなくなりますなぁ。 (そういえば12月の初旬に出したサルヴァドールからのクリスマスカード、日本に届いてま…

新年初夕日、ダニエラ・メルクリの無料コンサート

元旦、初日の出を拝むことはできなかったけれど(そもそもブラジルには初日の出の習慣はあるのかなぁ???)、夕方、新年「初夕日」を見ましたよ。 さすが夕日の美しい街サルヴァドール。新年早々、素晴らしい色でした。 夕日が沈んだ18時過ぎから、バッ…

過去日記アップしました。どれも写真満載です。

[日系社会]http://d.hatena.ne.jp/calorina/20081220バイーアの日系社会、ジョタカ村にてクリスマスミサ [サルヴァドールの街]http://d.hatena.ne.jp/calorina/20081226ナタウの日の旧市街 [近場の小旅行・サルヴァドールから]http://d.hatena.ne.jp/calorin…

年越し花火in Salvador

夏時間のないサルヴァドール、ただいま元旦の午後5時半であります。 サンパウロでは午後6時半ですね。 2009年もついに幕を開けましたね。 年越しそばを食べ損ねた我が家ですが、お雑煮はしっかりいただきましたよ。先日のジョタカ村での日系クリスマス…