~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ほんのり香る、梅さんぽ

今年もやってきましたね、梅の季節。

 

北海道の雪景色の中にいると、梅の花がこの2月に咲くなんて、本当ににわかに信じがたいことなのですが。横浜の梅はいま、とても綺麗に花開いています。

 

f:id:calorina:20190220001601j:plain

 

わたしが最初に梅に出会ったのは花札(笑)

絵に描かれた赤い梅ではなく、本物の、白や紅や薄紅の梅に出会ったのは、高校3年の2月でした。

 

そう、あれは大学受験のために上京していた時です。(その時乗った飛行機:いまはなきJAS:が、人生初の飛行機でした…)

私立大学をいくつかと、国立大学をひとつ受験したわたし。たまたまその時期、札幌の叔父夫婦が東京赴任中で、わたしは2月の2週間ほどを代々木上原の叔父の家に居候させてもらっていました。

f:id:calorina:20190220001632j:plain

試験が終わり、合格発表を待つ期間のことだったと思うけれど、その名も梅が丘という名前の小田急線の駅で降りて、梅の花咲く公園を訪れたのでした。冒頭に書いたように、真冬の2月に花が咲いていることが本当に不思議で。そしてその梅の花がなんとも可憐で可愛らしくて♪

その頃から私は、梅が大好きになりましてね。2月の半ばを過ぎると、そろそろかな…梅まだかな…とそわそわ、わくわくしだすのです。

f:id:calorina:20190220002145j:plain



1週間ほど前にはまだ3分咲きくらいだった近所の公園の梅は、ぽかぽか陽気に誘われてか、この日は7分咲きくらいになっていて。十分見ごろを迎えていました。

 

梅の花の魅力は、なんといっても目の高さにあって、顔を近づけるとほのかに香りが感じられること。これこそが、桜にはない魅力だと思います。

 

その咲きっぷりも、つぼみの小さな丸が連なる様子も、ほんと好き。

f:id:calorina:20190220001800j:plain



白と紅色がそれぞれ空に向かって伸び、交差する様子も好き。

 

花をよくよく見ると、八重だったり、シンプルな一重だったり。花びらを支えるがくの色も、濃い赤だったり薄緑だったり。バリエーションの豊富さもまた、たまりません。

f:id:calorina:20190220001829j:plain

去年はなかった「木の名札」が、今年は美しく掲げられていました。どの名前も古風で素敵です。まだ咲いていない木もあって、この名前の花はどんな顔を見せるのだろう?と想像するも、いとおかし。

f:id:calorina:20190220001854j:plain

f:id:calorina:20190220001916j:plain

f:id:calorina:20190220001946j:plain

f:id:calorina:20190220002011j:plain




この根岸森林公園は、横浜の桜の名所としても知られていますが、桜に負けず劣らず、梅も素晴らしいです。お天気のいい日には、何度でも通っちゃいます、わたし。

コリンと一緒にね!

f:id:calorina:20190220002046j:plain