~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今日もいい1日でありますように

有明の朝 しばし見納め。

 

f:id:calorina:20180831060947j:plain

 

今朝は最後の朝陽をありがとう。少し夜の眠りが浅かったから、今朝は少しベッドでのんびりしようと思ったけど、applewatch が太陽の位置を教えてくれたから。見に行かずにはいられなくなり…

 

f:id:calorina:20180831061007j:plain

 

ここに2年前からお世話になっていると言うおじいちゃんが、建物の反対側が見える窓辺にいたから、朝陽むこうですよ!綺麗ですよ!って言って連れてきてあげた。すると、顔を輝かせて、ここは知らなかったって言って、たいそう喜ばれた(^^)

有明朝陽ウォッチャーとしてこんなに嬉しいことないです。

このスポット知らないなんて、勿体なさすぎる…

 

朝陽のふもとにはディズニーランドに葛西の大観覧車。

東京湾の水面に映る陽の光がきらきらしてて。

本当に素晴らしい朝の風景。

 

f:id:calorina:20180831062245j:plain

 

そのおじいちゃんは今日、2年ぶり2度目の手術だそうです。

2年前には大腸と咽頭と、あともう1つなんだっけ。首の後ろのほうを切ったって言ってた。

そして今回は、食道と胃の腫瘍を切るんだそうです。もう年だし体力もないけど、開腹じゃなくて腹腔鏡だからできるんだ、と言ってました。ちなみに全部、単発のがん。どれひとつ、転移がんではないんですって…

 

がんは本当に千差万別。誰一人同じものはありません。

みんなそれぞれに、じぶんのからだに備わったものと、これからも付き合ってゆくのです。

それしかないんです。

 

おじいちゃんはもう自分は80過ぎだから、とほのかに笑い、私が今日退院だと言うと、力いっぱいの笑顔で「そりゃ良かった!」と返してくれた。

大丈夫、おじいちゃんもまだまだ若いよ!

また朝陽見に来てね!って、それぞれの部屋に戻りました。

 

みんなにいい1日になりますように。