~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

おしりカメラを恐れるな(検査当日の朝編)

(検査当日の朝編)

 

大腸内視鏡検査の当日。

朝から「下剤を2リットル近く飲む」という試練に立ち向かいます。

 

やり方は2パターンあって、

 

1.検査機関が家の近くにあるなど、移動が容易な場合は自宅で下剤を飲んでから病院へ行く

2.まず病院に行って、病院にて下剤を飲む

 

私は両方とも経験しております。

まずはパターン1:自宅で飲む場合

 

クリニックから、飲むスケジュールを渡されます。私の場合、

朝7時半から飲み始め、1~2時間かけてゆっくり飲み切る。

その間も徐々に排便があるわけだけども、最終的に便の状態が黄色い水のようになったらクリニックに電話してその旨を知らせる。

 

という流れでした。

 

ではまず下剤の作り方からいってみましょう!(自分で作るんだよ!)

 

病院から渡された下剤キットの説明に沿って作ればいいので簡単です。これは、モビプレップという名前の下剤の場合。

 

A4くらいのサイズの透明な入れ物に、白い粉が入ってます。まずはお水を半分くらいまで入れて…

 

平らなところに置いて、白い粉の上あたりを手のひらでバンバン!と叩きます。すると、水と粉の境界線が破れて、粉が水に混ざってゆきます…

 

そして水を既定の量まで追加して、よく振って混ぜれば完成。無色透明の下剤の出来上がりです。

 

これをチビチビ飲んでいくわけですが…これがなかなか…飲めないのですよ。

味は、そうですねぇ、私にとっては「梅ジュースのごく薄いやつ」でした。ちょっと塩分が効いたような。まぁ成分がマグネシウムでしてね。その味を感じるという方もいます。

 

モビプレップの場合、150㏄(コップ1杯)を2回飲んだら、水を1杯飲みます。そのサイクルを繰り返していくんです。途中に水を挟むことで味わいがリセットされるのは良いですね。これを最低1リットルは飲みます。

 

ちなみに、事前に作ったものを冷蔵庫で冷やしておくと、多少飲みやすいといううわさもあります。確かにそうかも!だって、常温の梅ジュース薄め、ですよ。想像するだけでイマイチじゃないです?せめて冷えた梅ジュースのほうが…

 

さぁその先はもう個人差がありまくりなのですが、

飲み始めて1時間くらい経ったころから、お通じがやってきます。ええ、そりゃ、下剤ですから。お通じ、がんがん来ますよ!でもご安心ください。おなかがキュルキュル痛いということはございません。ウイルスにやられたお腹ではないので。キター!と思ったらトイレに座る。それだけです。

 

そして都度、出てきたものの状態を確認します。5回、6回、7回…と回を重ねるほどに、その状態は刻々と変化し、最後には小と見まがうような大になります。そうなれば完了!晴れてクリニックに電話していい状況となりました。

もし1リットル飲んだ時点で完了にならなければ、残りの1リットルも飲まねばなりません。だから、早く出てくれお通じよ!と祈る気持ちで過ごすんです。

 

もちろん、その間テレビ見るなり本読むなり、好きなことをして過ごしてOKです。

 

で、電話して完了の旨を伝えると、

「では12時10分までにご来院ください」などと時間を言われます。

ちなみに私は10時ちょうどくらいに電話したのですが、ええと、あと2時間後なのですね検査は… ずいぶん先なのね… という印象でした。

 

これは、同じ日に何人もヨーイドンで朝から下剤を飲んでいるわけでして。完了タイミングはひとそれぞれ違うんですね。で、結局は早い者勝ちの論理なんだと思います。早く完了した人から順に、検査予約が埋められていくようです。(私のクリニックの場合ね)

 

なお自宅からクリニックまではバスで20分ほどですので、余裕で到着できるのですが、これが1時間以上かかるとなると道中のお通じが心配かもね…。もっとも、完了を告げた時点で、ほぼすべてのお通じは出きった感があるので、移動中突然に!という可能性は低そうですけども。

 

移動が心配な方は、パターン2の「病院に行ってから下剤を飲む」を選択されると良いでしょう。ちなみに私は手術前の詳しい検査のために、入院した病院でもう一度やったんですが、その時は病院にて下剤を飲むことにしました。朝早かったし、遠かったので。

 

なおその際は、一つの部屋に何人も検査受ける人がいて、みんなで一斉に2リットルに立ち向かいました。こちらのメリットとしては、

 

・周りの人と励ましあいながら頑張れる

・下剤は病院側で作ってくれているので、自作しなくていい分ラク

 

くらいかなぁ…。

 

ちなみに2回目に飲んだ下剤は美味しくて!梅風味じゃなかったの!

ほんのり甘い、ポカリ味でした。なので、一口飲んで「これはぐいぐい行ける!」と嬉しくなっちゃった。ちなみにその下剤の名前は「マグコロール」

一見マグロに見えるので、私は勝手にマグロと呼んでいますが…。マグロはおすすめです。

ただしこれは、途中に水を挟んではいけないんです。ひたすらこればかりを2リットル…

味に飽きたら、なぜかアメをなめていいということになっていて、アメがたくさん常備されていました。

 

美味しいと思ったマグロも、やはり、同じ味を2リットルはきついです…

でもここで頑張らないと!きれいな腸にしないと!

だってカメラに便が映ったらねぇ、恥ずかしいじゃないですか。いや、恥ずかしいというより、正確な診断の妨げになりますからね。食事制限と、下剤からの腸洗浄は、絶対頑張りましょう。

 

(消灯時間が来ちゃったので、続きはまた明日…)