~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

一日で遊びつくした初めての大阪USJ~小6男子と二人旅

先日小学校を卒業した次男と二人で、関西方面に卒業旅行に行ってきました。

まず第一の目的は、かねてから次男が切望していたユニバーサルスタジオジャパン! 私も次男も初めて。まわりにはUSJ好きが結構いて、みんなすごくいいよって言ってたから一度は行ってみたかったの。土曜日の朝6時、ちょうどサッカー部の合宿に行く長男も一緒に家を出て新横浜から新幹線に乗って出発。久しぶりの新幹線はすごく速くて、富士山を見るのも忘れていたぐらい。気づいたらもう静岡を通過していました

あっという間に新大阪に到着し JR 乗り換えをしてユニバーサルスタジオジャパンへ。その日は9時オープンだったのだけれども私たちが到着したのは10時過ぎ。常に混雑気味…さすが春休みの土曜日です。チケットは昨日 Web で購入済みだったのだけれど実はちょっと失敗した点があって。

ディズニーでいうところのファストパスUSJではユニバーサル・エクスプレス™・パスと呼ぶのだけれど、これは早めに入手すべきでしたね…。旅行日程が決まった時点で、もう買っておけばよかった。というのも、入場当日が近づくほどにその代金は上がるらしく…たとえば私が買ったユニバーサル・エクスプレス™・パス 4 ~ザ・フライング・ダイナソー~という、4つのアトラクションに待ち時間少なく乗れるものは、5200円~9600円の価格幅があるわけですよ。前日に買った私は、最高値をつかんでしまったわけです。とほほ。

ちなみに普通に2時間待ちに耐えてアトラクションに乗る場合には、これを買う必要はなくて、入場料だけでOK。でもこの入場料がまた高いのね…大人7900円、子ども5400円。USJはお金がかかるとは聞いていたけど、ほんとにね。でもたまにしか行かないし、旅でケチケチしても楽しくないしね!ってことで、今回は頑張りました(笑)

なお、4月1日からは、新中学1年生は大人料金となります。JRの切符もそう。なので今回は3月31日の子供料金最終デーに旅行を決行した次第。そこ結構大事!

USJではめいっぱい楽しみました。

まずは大人気のハリーポッターエリアへ。そこに入るには整理券が必要で、まず発券機へ向かいます。そこそこ並んでいたけどまぁスムーズにゲット。その足でまっすぐ向かい、アトラクションに並びます。これがいきなり160分待ち…。

まぁ、ここまでの移動で結構体力を消耗していたから、のんびり並んで休憩っていうのは良かったかも。名物のバタービールとやらをのみながら。(かなり甘すぎて途中ギブアップしましたが。)

ようやく乗れたハリポタの世界は、本当に空を飛んだりしている気分になれる素晴らしい演出で大満足。ろくに映画も見てないし原作も読んでないけど、楽しめましたよ。

その後は、大好きなスヌーピーのダンスを見て一緒に写真を撮ったり。

大好きなスヌーピーのレストランでランチしたり。(イースター特別メニューで可愛かった♪味はまぁ推して知るべし・・・)

ええ、うちにはビーグルがいるくらい、スヌーピーLOVEなのですよ。ミッキーよりミニオンより断然スヌーピースヌーピーに会えただけでもここに来た甲斐あり。

ところで、エクスプレスパスの効力は素晴らしく、どれも2時間待ちくらいのところ、15分ほどで乗れました。

スパイダーマン(さすがの演出。通な友人がイチオシと勧めてくれただけある!)

ファイナルファンタジー(期間限定らしいんだけど、これもよく出来てましたね)

ジョーズジャングルクルーズ的な、船の旅。火も燃え上がって迫力あり)

・フライングダイナソー(私的に一番だったかも、これ。鳥の足につかまれてぶら下がった状態の絶叫コースター!)

この4つで活用しました。

あとは普通に並んで乗ったのが、

バックドラフト(わずか15分待ち。熱い熱いアトラクション)

・ハリウッドドリームライド(音楽:5つから選べて私はマイケルジャクソンのBADにした:を聞きながらのジェットコースター)約90分待ち

ジュラシックパーク(スプラッシュマウンテン的な本気で濡れる乗り物)約45分待ち

それと、屋内のステージショウも一つ見ました。関西テイストあふれる?ショウのトークでしたね。

ざっと、こんなところでしょうか。

最後に、名探偵コナンの謎解き脱出ゲームに挑戦しました。これまた別料金がかかるんだけど、なかなか面白かった!最終回に参加したら、終わったらすでに閉園時間を過ぎてて22時近かった・・・。帰りに自分のための記念に何か買おうと思っていた次男はややぶーぶー言ってましたが。

ほんとに気付いたら私たち最後のお客さんだったみたい…振り向いたら無人USJ

そして駅までの間に何軒もある飲食店も22時ラストオーダーがほとんどで、このままではコンビニで買って宿でディナーか?!と思いきや、TGI Friday’sだけは22時半ラストオーダーでギリギリ滑り込みセーフ。なんとかお腹を満たし、宿へと向かいました。

比較的新しい、周辺の宿ということで。ラジェント大阪というホテルを取りました。USJ徒歩圏内のホテルはどこもかしこも強気の価格な土曜の夜。今回は少しでもお得に使用と、日本旅行の赤い風船パックを利用しました。往復の新幹線とホテルがセットになったもの。単体で予約するよりずっと安上がりだったわ。

ということで1日目が終了。

2日目に続きます。