~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今日のホットクック:麻婆茄子、肉じゃが、春雨肉団子スープ 今日のワイン:セブンイレブンのスパークリング

ホットクックさえあれば、わが家の晩御飯は常に安泰!というわけではありません。

なんせ、ホットクックは一台しかないからね…。

おかず一品はOK。なんだけど、さすがに晩御飯に白いご飯とおかず一品じゃあね…

 

どうしたらいい?って息子たちに聞いたら、

「ホットクックをもう一台買えばいいんじゃね?」と。

それは理想ですが…ホットクック安くはないんですよ…

うちにあるやつは特に最新型なもんだから、7万近いんです。高価なんです。

旧型の小型なら2万6千円くらいで買えるけど、それもねぇ。ちょっときつい。

 

それで結局は、おかずはホットクックのタイマーで準備し、

帰宅してから味噌汁と、あとは肉を焼いてサラダ作って。って、結局すべてをロボットに任せることは難しく。

 

どうしたもんかなぁ…と試行錯誤している今日この頃です。

 

試行錯誤のその1として、

①朝起きてまず一品、30分以内で出来るものを作ってしまう

②続いて、もう一品、夜7時に出来上がるようにセットする

③7時に帰宅し、②を別の鍋に移し、もう一品30分以内で調理できるものを仕込む。

こうして3品を次々に作ることにしてみました。

 

これで完成したのがこの日の晩御飯。

朝作っておいた、春雨と肉団子入りの野菜たっぷりスープ。

朝仕込んだ肉じゃが。

夜帰宅してから作った麻婆茄子。

こんなラインナップになったのです。なんかもう一品欲しい気もするけれど、この日はこれで精いっぱい!

f:id:calorina:20180221215454j:plain

 

全部、付属のレシピで味付けしたのですが、麻婆茄子はいつものレシピの方が断然美味しいな。今回は甜麺醤が多めのレシピだったから、甘めでした。

これも油を一切入れないので、その点はヘルシーで良いかな。確かに油っけは少ないですが、特にぱさぱさするわけでもなく。悪くないです。

 

そして合わせたワインは、帰り道にセブンイレブンに寄って買ったスパークリング。

 
ロジャー・グラート カヴァ ゴールド ブリュット 750ml [スペイン/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]

 

スペインのカバ。

安くて美味しい瓶内二次発酵といえば、カバの右に出るものはいないでしょう。約1500円。

セブンイレブンにはもっと安いスパークリングがいくつも売られているんだけれど、裏のラベルをチェックすると、残念ながら添加物が入っているものが大半でして。

 

ワインの添加物とは、酸化防止剤である亜硫酸塩はどんな高級ワインにも必須。一本何十万円もするロマネコンティにももれなく入っていますよ。量の多少はあれど、これは仕方ない添加物。

 

ですが、これ以外の要素が入っていると、私はどうも悪酔いしてしまうんです。頭がいたくなる。例えば安定剤、酸味料、アカシア、ソルビン酸…などなど、「亜硫酸塩」以外の文字が書かれているボトルは、絶対に選ばないようにしています。で、残念なことに、安いワインにはたいてい入っているんですよね…。チェーン系居酒屋の飲み放題で提供されるハウスワインなんかは、かなりの確率で安定剤などが入ってますね。だから飲み放題ではワインを飲まないようにしています。たぶん大丈夫な人もたくさんいるんでしょうけれど、私は合わないんですよね。

 

で、今回のロジャーグラートはこれらの添加物なし。安心して買えました。そして、十分美味しかったですよ♪ 家に泡がない!成城石井もカルディも近くにない!ってときの選択肢として、セブンイレブンで買う、というのはアリですね。