~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ホットクックついに始動!

ついにわが家にやって来た、シャープの電気無水鍋「ホットクック」ちゃん。

電気無水鍋象印ティファールからも出ていて、先日の日経新聞でも特集されていたのよ、タイムリーにも。

 

土曜日に届いたんだけど、週末は家を空けていたので、

ようやく本日、初稼働と相成りまして。

 

雪が激しかったので食材を買いに行く気が起きず、

冷蔵庫にあったもので作れそうなメニューはと言うと、

カレーかポトフ。

どっちも、普通にルクルーゼで作ったって超簡単だけど、

せっかくだからホットクックに任せてみることにした。

 

カレーは匂いが付くのが嫌だったので、

今日はポトフを選択。

材料を次男にカットさせて、

ドカドカと内がまに放り込み、

キューブのブイヨン2個と水を加え塩少々。

f:id:calorina:20180122210409j:plain

そして液晶画面のメニューから「ポトフ」を選んで

スイッチオン。

 

ガガガ・・・と音がし始めて、

いい匂いが漂ってきて。

お、やってるな、と調理の気配を感じながら

わたしはパソコンでブログ書き。

 

 

 

1時間後に音が鳴り、完成の合図!

ほんとにスイッチ入れて放っておくだけで、ちゃんとポトフが出来ました。

f:id:calorina:20180122210455j:plain

しかも、ちゃんと美味しいの。

びっくりしたのが、ジャガイモの形がしっかり残っていたこと。

荷崩れしないんだね。不思議~

f:id:calorina:20180122210521j:plain

そして野菜の甘みが際立っていました。ブイヨンは1個で十分かも。

無水鍋といいつつ、レシピには水と書かれていたからその通りに入れたけど、

本当に無水でもいけそうな雰囲気があります。

うん、これは大正解!

 

そしていったんポトフを別鍋に移し、

次にパスタに挑戦してみた。

魚介のクリームパスタ、というのがレシピにあったけど

魚介がないので、鶏肉とほうれん草のクリームパスタにしてみることに。

 

パスタを半分に折って内がまに放り込み、

小麦粉をまぶした玉ねぎとほうれん草をトッピング。

さらに塩コショウした鶏肉をトッピング。

240グラムのパスタに対して1リットルの水を入れ、

スイッチオン。

完成までこちらは25分~

 

最後に牛乳と粉チーズを加えて混ぜ、出来上がり。

 

こちらは見るからに柔らかそうな仕上がり…

食べてみると、案の定、麺がソフトすぎる。

パスタはやっぱりアルデンテがいいな~私は。でも次男は「こういうパスタ好き!」と来た。うん、子どもウケするパスタかも知れないな、これは。

f:id:calorina:20180122210544j:plain

そもそも塩気があるお湯でゆでるわけではないので、

パスタに塩味が染み込んでおらず、

なんとも物足りない味になっちゃいました。

これはちょっと、今後はないかな。

次男が自分のために作るパスタ、としてはアリかな。

 

そんな感じで始動した、わが家のホットクックちゃん。

まずは付属のレシピ集から、いろいろなメニューを試してみることにします。

明日はタイマー調理の実力を確かめてみたいと思います。