~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

サルヴァドール発ヨーロッパ直行便は最高なのだ


サルバドールを夜の22時55分に飛び立ったTAPポルトガル航空。遅れもなく、大変スムーズなフライトでした。国際線をサルバドールから利用するのは初めてだったけど、出国審査の手続きもすいているからラクラクで、うん、これはかなりいいかも!



何より、サンパウロに一旦行かなければいけない、というのがないのがありがたい。本当に。心から!
現に、乗ってしまえばもういきなりヨーロッパですよ。一眠りしたら、もうリスボン。ほんと、そんな感覚で、ものすっごくヨーロッパが近く感じられました…。TAP最高!!!


画面に現れる「現在地地図」も、初めて見る場所ばかり。マデイラ島ポルトガル領)を通過したのね〜、なんて。ブラジルの歴史を勉強してなければ、おそらくマデイラ島とか言われても全然ピンと来なかったかも。(マデイラ島は歴史ある島で、ポルトガル人のリゾート地。)
アフリカがこんなに近くにあることにもびっくりよね。





機内食は、乗ってしばらくするとしっかりしたお食事が提供されました。牛肉をボイルしたもの?にマデイラソース。まぁ普通の機内食という感じです。アメリカンよりは間違いなく美味しい気がしますが。
ちなみに子どもたちは搭乗して間もなく寝てしまったため、これは食べておりません。
(なぜかこの時の機内食を撮影し忘れたので、写真は帰りの便のものを。似たようなものでした。お肉かパスタから選択。パスタ(アスパラとチーズのトマトソース)の方がお肉より美味しかった。)



降りる1時間半ほど前に、ハムチーズサンドとチョコカップケーキが出ました。これもいたって普通のハムチーズサンド。




機内エンタテイメントは、一応、映画が何チャンネルかありました。私は全然見なかったのでわからないけど。なんせ英語音声、ポル語吹き替えだもんなぁ。子どもたちは喜んでToy Story 3を見てました。リモコンや画面の様子は、JALサンパウロ・成田便と同じでした。ダンナは音楽を聞いてました。私は音楽すら聞かなかったなぁ。だって、そんなこともする必要ないくらい、あっという間のフライトだったんだもの。


ほんとにね、乗って、機内食食べて、寝て、起きて、サンドイッチ食べてたらもうリスボン!飛行時間は8時間だもの。ね、あっという間ですよ、もう。
サンパウロリスボンが10時間と言いますから、それよりサルヴァドール発のほうが2時間もオトク〜♪う・れ・し・い。


今まで海外に行くには必ずサンパウロかリオまで3時間かけて移動し、そこからのスタートだったからね。(日本の地方都市からまず成田に国内線で移動するのと同じこと。)その3時間(プラス乗り継ぎの待ち時間)がなくなり、さらにさらに、サンパウロ発より2時間も少なくて済むなんて。TAP直行便、最高〜〜〜。


機内販売もあり、アレックスも一人前に商品を吟味中。飛行機のリモコンおもちゃに目が釘付け。




ブラジル→ポルトガル・スペイン間は4時間の時差があるので、所要8時間だから、23時に乗って朝の7時に到着と言いたいところだけど、4時間針を進めて、午前11時に到着。ちょうどまたお昼の時間じゃないの(笑)さて何を食べましょう…


リスボンの空港は横に長いので搭乗口間の移動がちょっと大変だけど(だからこそいちいち表示板には「搭乗口○から搭乗口×まで、徒歩3分」などと徒歩所要時間が書かれていた)、新しくてキレイで過ごしやすい空港でした。すぐにハロッズのカフェを発見し(なぜかロンドンのハロッズポルトガルに…)、ランチをしました。簡単なサンドイッチとかクレープが中心だったけど、「本日のメニュー」として、日替わりでポルトガル料理が♪この日はバカリャウ・ダ・ナタ。ブラジルでもおなじみの干しダラを、ナタという乳製品?クリーム?で料理したもの。嬉しい!美味しい!




そして子どもたちは握り寿司のセットを迷わず選択。こんなところまで来て寿司のパックですか…
しかしこれがまた美味しい。お米が美味しい。酢飯の味も合格。そして何よりサーモンが美味しい〜〜〜。子どもたち、ナイスチョイス。




写真を良く見ると、Guaraná(ガラナ)が写っていますね?なぜか、ポルトガル製のブラジルガラナでした。味はまぁブラジルのガラナに似てました。まさかこんなところでガラナとは、ちょっとびっくり。



次のバルセロナ行きフライトは午後2時半。待ち時間が3時間ほどあった計算だけど、なんだかんだとあっという間でした。


※※※ちなみに、リスボンで乗り換えだけの人(つまり我々も含む)は、入国審査の列に並ぶ必要はなく、直接、次の搭乗口へ行けます。が、私たちは時間に余裕があったので(というか、そのことに実は気付かなかったので…汗)、入国審査をいったん通ってしまいました。特にそれで問題はないですけど、いったんポルトガルに「入国」してしまうと、次に乗る時にはまた面倒な手荷物検査が発生しますからね。乗り継ぎ時間の短い人は、間違えて列に並ばないようにお気を付け下さい!


さてランチのあとは、少し空港内をぶらぶらと。


カフェのみならず、ハロッズのグッズを売るショップもあったり…


男子たちは真っ先にサッカーショップに向かったり…
値段はそんなにブラジルと変わらなかった(特に安くもない)ので、見ただけですけどね。ヨーロッパ各地の有名チームのユニフォームが豊富にありましたとさ。って、もう出だしからサッカーサッカーですよ、この人たち…。




さていよいよ今回の最初の目的地、スペインはバルセロナへ…